お役立ちコラム

【メール配信・初級①】アララ メッセージでできること~配信予約編~

メール配信システムの機能ってどんなものがあるの?メール配信初心者の方のそんな疑問にメール配信システムの「アララ メッセージ」の機能を例にお答えいたします。初回は、配信予約編として予約配信機能、セグメント抽出・配信、差し込み機能についてご紹介いたします!

記事を見る



メールが遅延する原因と対策

自社でメールサーバを構築したり、外部のメール配信システムを導入したにもかかわらず想定よりも配信速度が遅く、メールが遅延して届いたなどの経験がある方もいるかと思います。 即時性が求められる速報メールやECサイトでの会員登録完了後のトランザクションメールなどは、タイムリーにメール配信されるからこそ、価値のある情報を提供できます。

記事を見る


迷惑メールと判定されないために送信側ができる対策とは?

メール配信には「送信側」と「受信側」が存在し、両者の「迷惑メール対策」の定義は、正反対のように見えます。「特に対策をしなくても配信すれば届くのでは?」と思われるかもしれませんが、携帯キャリアやインターネットサービスプロバイダの迷惑メールに関するルールは年々厳しくなっており、メールが届かない場合もでています。

記事を見る

S/MIMEとは?電子メールのセキュリティ対策!

「S/MIME」とは、メールシステム上で電子署名を利用した認証やメールの暗号化を行う標準規格(ルール)です。信頼できる第三者機関である認証局が発行した電子証明書を使用し、送信するメールの暗号化や電子署名の付与を行い、電子署名付きメールを送信することが可能です。

記事を見る

メールの暗号化で使用されるSTARTTLSとは?仕組みや設定方法、メリット・デメリットを分かりやすく解説

「STARTTLS」とは、メール送信時の通信を暗号化する仕組みです。具体的には送信メールサーバから、受信側のメールサーバまでの通信を暗号化します。そのため、通信の途中でのメール本文の盗み見や改ざん、ハッキングなどを防ぐことができます。

記事を見る

DKIMとは?認証の仕組みとSPFやDMARCとの違いを解説

DKIMとは、電子署名を用いた送信ドメインの認証技術のことをいいます。「ディーキム」と呼ばれ、「DomainKeys Identified Mail」の略称です。受信側のメールサーバで、メールのヘッダーに付与された電子署名を、送信ドメインのDNSが公開する公開鍵(一般に公開されている暗号化に必要なもの)を使い照合することで、メールの送信者とメール本文の正当性を評価します。

記事を見る


メール配信サービスのお役立ち資料一覧

アララ メッセージ製品情報

アララ メッセージ導入事例集

成果に差が出る!「メルマガにおける目的設定」ガイド

安定配信を実現する!「メール配信API」選定のコツ

サービス詳細

CONTACT
お電話でのお問い合わせはこちら
平日10:00~18:00
ご不明な点はお気軽に
お問い合わせください
メール配信システムの
お役立ち資料はこちら

お悩み解消サービス


気記事ランキング


サービス詳細