ブラックリストに登録されてメールが届かない?原因と確認方法について

こんにちは。

営業担当の門倉です。

メール配信を行っていると、送信者にその意図が全くなくても送信先にスパムメールだとみなされて、ブラックリストに登録されてしまうことがあります。

ブラックリストに登録されてしまうと、メールが相手に届かなくなってしまい、伝えるべき相手に伝えるべき内容が送れなくなってしまいます。

一体どのようなことが原因でメールのドメインやIPアドレスがブラックリストに登録されてしまうのでしょうか。

そこで今回はブラックリストに登録されていないかどうかの確認方法や、ブラックリストに登録されないための対策について書いてみたいと思います。




目次[非表示]

  1. 1.メールのブラックリストとは?
  2. 2.ブラックリストに登録される原因
  3. 3.ブラックリストに登録されているのかを確認する方法
  4. 4.ブラックリストから削除する方法は?
  5. 5.メール配信サービスの利用で無効なメールの対策を!

メールのブラックリストとは?

そもそもメールのブラックリストとは、メールの受信拒否リストのことをいいます。

受信者からスパムメール(迷惑メール)だと判断された送信元のメールドメイン・IPアドレスをリスト化したものを指します。

リストは複数の団体が作成・管理しており、一般公開しているので誰でもチェックすることが可能です。


ブラックリストに登録されてしまうと、送信元の信頼度が下がりメールが送信できなくなることがあります。

もしこれまで送信できていたメールが、メールの設定を何も変更していないのに相手に届かなくなってしまったら、何らかの原因でメールドメインやIPアドレスがブラックリストに登録されてしまった可能性があります。

■ブラックリストの仕組み

ブラックリストの仕組み

ブラックリストに登録される原因

メールドメイン・IPアドレスがブラックリストに登録される原因として多いのは、もちろんスパムメールを送信したというものです。

実際にスパム送信を行っているのであれば、対処のしようがありませんが、怖いのは自分ではスパム送信していなくても、スパム行為があったと判断されてしまうケースがあるということです。


よく報告されている事例ですと、すでに使われていなかったり、入力文字が間違えているといった無効なメールアドレスに繰り返してメールを送り続けてしまうケースです。

その場合、送信先のサーバーによってはリスト型攻撃がおこなわれたと判断して、ブラックリストに載せてしまう事があります。

その他にもホームページの入力フォームに対して、人為的ないたずらで無効なメールアドレスを何度入力されてしまうと、自動返信機能が付いている場合にリスト型攻撃がおこなわれたと判断してブラックリストに登録されてしまうといったケースもあります。


いずれの場合も、無効なメールアドレスに繰り返してメールを送信する行為がブラックリストに登録される原因と言えます。


  バウンスメールとは?発生する原因と対策について バウンスメールの原因別に対策をとっていますか?アドレスが存在していなかった、メール配信前の設定が上手くできていなかった等の原因にたいして対策方法をご紹介しています! アララ メッセージ
  IPレピュテーションとは?メールの到達率との関係性を解説 メールマガジンの配信をされている企業様の中には、到達率が悪いと感じたことがある方もいらっしゃるのではないでしょうか?メールの容量やドメインなど原因は様々ですが、その一つにIPレピュテーションの低さが考えられます。今回はIPレピュテーションを高め、到達率を上げる方法をご紹介します。 アララ メッセージ


ブラックリストに登録されているのかを確認する方法

使用しているメールドメイン・IPアドレスがブラックリストに登録されていないかを確認するためには、まず送信がエラーになってしまうドメインのIPアドレスを調べ、スパムでないかを確認しましょう。

スパム行為をおこなっている疑いのあるドメインやIPアドレスについては、代表的な団体としてSpamhausという非営利団体や、SpamCopというブラックリストのデータベース公開サービスがあります。

これらのサイトにアクセスしてドメインやIPアドレスを入力すると、ブラックリストに登録されているかどうかがわかります。


ブラックリストから削除する方法は?

万が一ブラックリストに登録されてしまった場合でも慌てないでください。

運営団体に対して削除の申請をすることができます。

自分のドメイン・IPアドレスがブラックリスト登録されていることが分かったら、登録が確認できたサイトの解除申請フォームから申請し、削除してもらうことができます。

解除申請の流れは比較的スムーズで、スピーディに対応してもらうことができます。




メール配信サービスの利用で無効なメールの対策を!

以上の事から、メール配信において日々のリストチェック(クリーニング)は非常に重要な作業と言えます。

無効なメールアドレスに送っていることが分かったら、そのアドレスを早急にリストから外して、メール送信が繰り返されないようにすることが大事です。

無効なアドレスに送信した場合、そのメールは「MAILER-DAEMON」というエラー表示がついたバウンスメールとして戻ってきます。

バウンスメールには様々な原因がありますので、できればひとつひとつアドレスを再確認し、原因に応じて対応することが必要となります。


  メール配信エラーが起きた!原因・対処法について メール配信をした際にエラーメールが届いて驚いた経験はありませんか?本記事では、メール配信エラーの種類とその原因・対処法についてご紹介します。 アララ メッセージ


もちろん、当社のメール配信システム「アララ メッセージ」ではエラーになってしまった原因に応じて、自動的に配信対象から外す機能(エラーフィルタ機能)が備わっていますので、手間をかけずに配信対象のクリーニングが行えます!

メールマーケティングにおいて、コンテンツや文面を考える以外の時間はなるべく短い方が良いに越したことはありません。

メールの到達率に課題をお持ちであれば、ぜひ弊社サービスをご検討ください!!




著者
アララ メッセージ マーケティングチーム

メール配信運用、メールマーケティングに関する情報をお届けするコラムです。“知ってるとちょっとイイコトがある”情報を発信します。




関連コラム

  メールが遅延する原因と対策 自社でメールサーバを構築したり、外部のメール配信システムを導入したにもかかわらず想定よりも配信速度が遅く、メールが遅延して届いたなどの経験がある方もいるかと思います。 即時性が求められる速報メールやECサイトでの会員登録完了後のトランザクションメールなどは、タイムリーにメール配信されるからこそ、価値のある情報を提供できます。 アララ メッセージ
  バウンスメールとは?発生する原因と対策について バウンスメールの原因別に対策をとっていますか?アドレスが存在していなかった、メール配信前の設定が上手くできていなかった等の原因にたいして対策方法をご紹介しています! アララ メッセージ
  メールが届かない!?原因と解決策まとめ メール配信ツールを利用しても「送ったメールが相手に届かない」または「送られたはずのメールが受信フォルダに入っていない」といった経験をしたことはありませんか?メールマーケティングの効果を最大限に発揮するために、メールが届かない原因を把握し、対策を行いましょう。 アララ メッセージ
  メールアドレスクリーニングとは?エラー率3%以下にする方法 お客様からいただくお問い合わせの中には、「メールが届かない(不達)」や「メールが届くのが遅い(遅延)」といった課題を持っている方がいらっしゃいます。 今回は、メールの不達や遅延の原因の一つと言われる『エラー率』と、それを解決する『エラークリーニング』について、説明します。 アララ メッセージ


メール配信サービスのお役立ち資料一覧

アララ メッセージ製品情報

アララ メッセージ導入事例集

成果に差が出る!「メルマガにおける目的設定」ガイド

安定配信を実現する!「メール配信API」選定のコツ

メール配信サービスのお役立ち資料一覧

CONTACT
お電話でのお問い合わせはこちら
平日10:00~18:00
ご不明な点はお気軽に
お問い合わせください
メール配信システムの
お役立ち資料はこちら

気記事ランキング


関連記事


サービス詳細