catch-img

DNSとは?MX RECORDについても解説

こんにちは!営業担当の吉田です。

メール配信を始める前の準備として"「DNS」の「RECORD(レコード)」の設定"があります。

もし、これらの設定が正しく行われていなかった場合、配信元のサーバの信頼性(レピュテーション)が低くなり、メールの到達率も下がってしまいかねません。

そこで今回は「DNSのしくみ」、そして、メール配信に関連の深い「A RECORD」「MX RECORD」「TXT RECORD」について解説したいと思います!


なお、DNSについては、企業ごとに管理部門や管理担当者が異なります。

情報システム部門、経営管理部門、もしくはシステム関連の外注先ということもあります。

メール配信を始める際には事前に「DNSの管理部門・管理者」を確認しておきましょう。



目次[非表示]

  1. 1. DNSとは
  2. 2.DNSのしくみ
  3. 3.DNSとメール配信の関係
    1. 3.1.A RECORD(エー レコード/アドレス レコード)
    2. 3.2.MX RECORD(メールエクスチェンジ レコード)
    3. 3.3.TXT RECORD(テキストレコード)
  4. 4.まとめ

 DNSとは

「DNS」とは、Domain Name System/ドメイン・ネーム・システムの略で、「ドメインに関する情報が置かれているところ(サーバ)」です。

「Domain(ドメイン)」については、以下の記事でも詳しく解説しています。

  ドメインとは?構成要素からメール配信との関連性まで一挙ご紹介 メール配信において重要になってくる「ドメイン」。このドメインはどのような役割を果たしているかご存知でしょうか?今回はIT初心者向けに「ドメインとは?」について紹介していきます。 アララ メッセージ


簡単にお伝えすると、WEBサーバやメールサーバ、PCなど、インターネット上の住所を表すものとして、コンピュータ向けなのが「IPアドレス」(182.236.93.187のような数字列)、人間向けで目に見えるのが「ドメイン」(arara.comやarara.co.jpなどの文字列)です。

その両者が紐づけられた情報が置かれており、その変換を行うのが、「DNS(サーバ)」です。そして、この変換作業のことを「名前解決」と言います。
 
【DNSのしくみ①】


 
この、IPアドレスとドメインを紐づける設定が正しく行われていないと、当然のことながらドメインを使用した作業(WEBサイトの閲覧やメールの送受信など)ができません。

DNSの大切さがお分かりいただけるかと思います。




DNSのしくみ

DNSのしくみについて、さらに詳細にお伝えすると、DNSは、実は「フルサービスリゾルバ」「権威DNSサーバ」の"コンビ"です。

先の図では省略していますが、先の図のDNSの作業の裏側は下の図のようになっています。
 
【DNSのしくみ② (名前解決の裏側・WEB閲覧の例)】


 
WEBサイトの閲覧・表示の例でお話しします。

フルサービスリゾルバは、パソコンなどの端末からの「https://arara.comというWEBサイトが見たい!」という問い合わせに対して※①、キャッシュ(一時保存/過去の記憶のようなもの)を参照し、キャッシュにその情報があった場合には「あったよ!」と、その紐づいたドメインとIPアドレスを返答します。※➁

しかし、キャッシュに情報がない場合は、権威DNSサーバに「こっちだとわからなかったんだけど、https://arara.comに紐づくIPアドレスわかる?」と問い合わせをします。※③

権威DNSサーバは、ドメインとIPアドレスが紐づけて登録された一覧のようなものを管理しているDNSサーバです。

管理するドメインに紐づけされたIPアドレスや、その範囲内の詳しい情報(「ゾーンファイル」といいます)を持っており、フルサービスリゾルバからの問い合わせを受けると、そのゾーンファイルを参照して※④、情報があった場合には「あったよ!」と、ドメインとIPアドレスの情報を返答します。※⑤

なかった場合には「なかったよ!」と返答します。

これが、DNSの「名前解決」のしくみです。


DNSとメール配信の関係

DNSのしくみがわかったところで、もう少し中身を見ていきましょう!

そこに、メール配信との関連が深い部分があります。


権威DNSサーバが管理している「ゾーンファイル」には、いろいろな情報が「リソースレコード」というかたちで登録されています。

そのうち、メール配信に関係があるのが「A RECORD(エー レコード)」「MX RECORD(エムエックス レコード)」「TXT RECORD(テキスト レコード)」です。

一つずつ見ていきましょう。

A RECORD(エー レコード/アドレス レコード)

A RECORDは、DNSのゾーンファイルにあるもっとも基本的なリソースコードで、ドメインに対するIPアドレスを特定しています。

メール配信に関わらず、ドメインを使用した作業に必要なレコードです。

これまでの説明から、DNSはそもそもドメインとIPアドレスの紐づけをする存在なので、「このA RECORDが設定されていないなんてありえない!」ということがおわかりいただけるかと思います。



MX RECORD(メールエクスチェンジ レコード)

MX RECORDには、該当するドメイン宛てに届いたメールの送信先(住所)が記述されています。

例えば、メールの送信先アドレスが「sample@arara.com」であれば、ドメインは「arara.com」ですね。

そのドメインのメールサーバの名前(ホスト名といいます)が「mail.arara.com」だった場合、MX RECORDは「arara.com. IN MX 10 mail.arara.com」というかたちで記載します。

これは、「『arara.com』宛てのメールを『mail.arara.com』というメールサーバに届けてね!」と指定したものです。

「IN」はInternet、「MX」はMX RECORD、「10」は、同じドメインに複数のメールサーバを設定したときの優先順位を表します。

この優先順位は、一般的に10、20などの数字で書かれ、小さいほど優先度が高くなります。
 
 
メールが配信されるときには、まずMX RECORDからメールの送信先のメールサーバを、次にA RECORDからそのメールサーバのIPアドレスを、それぞれ取得する必要があるため、DNSには両方の設定が必要になります。

つまり、【DNSのしくみ①】の図のようにWEBサイトを表示する場合には、DNSはA RECORDだけを参照します。


一方、メール配信の場合には以下の図のように、DNSはMX RECORDとA RECORDを同時に参照して、ドメインからメールサーバのIPアドレスを特定するのです。


【DNSのしくみ③ (名前解決の裏側・メール送信の例)】


TXT RECORD(テキストレコード)

TXT RECORDは、コメント欄です。

ゾーンファイルのリソースコードを見たDNSは、TXT RECORDに特別なコメントが書かれていたら、「このドメインに紐づいているのはこのIPアドレスだよー」という情報だけを返答するのではなく、「こんなことも書かれていたよー」と、コメントをつけます。


迷惑メール対策として重視されている、送信ドメイン認証技術である「SPF」や「DKIM」は、このTXT RECORDに文字列を記載します。

これで、「このメールの配信元はなりすましじゃないよ」と証明するわけですね。


詳しくは、以下のコラムをご確認ください。

  SPFとは?迷惑メール対策に 今回は、迷惑メール対策に有効な「SPF」についてお伝えします。SPF(Sender Policy Framework)とは、電子メールの送受信において送信元のドメインが詐称されていないかを検証する送信ドメイン認証方式です。 アララ メッセージ
  DKIMとは?迷惑メール対策に DKIMとは電子署名を用いた送信ドメイン認証です。「ディーキム」と呼ばれます。受信側のメールサーバで、メールのヘッダーに付与された電子署名を、送信ドメインのDNSが公開する公開鍵(一般に公開されている暗号化に必要なもの)を使い照合することで、メールの送信者とメール本文の正当性を評価します。 アララ メッセージ


まとめ

メール配信では、目に見える部分(デザインや本文)だけではなく、目に見えにくい"配信元(サーバなど)の信頼性"も大切です。

具体的には、ドメインと メールサーバを指定する「MX RECORD」、メールサーバとそのサーバの IP アドレスを指定する「A RECORD」の正確な記述、また、迷惑メール対策として重要視されている「SPF」や「DKIM」を記述する「TXT RECORD」の設定です。

もし、これらの設定ミスや誤りがあると、メールの送信先のサーバによっては、信頼できない配信元からのメールだとみなされ、ブロックされてしまう可能性もあります。

そういったことがないよう、最低限のDNSの知識はもっておくことをおすすめします。

各種設定方法に関しては、契約しているDNSサービスによって異なりますので、まずは自社のDNSの管理部門・管理担当者に相談してみてくださいね!

メール配信に関するお困りごとやご相談がございましたら、いつでもお問い合わせください。


著者
アララ メッセージ マーケティングチーム

メール配信運用、メールマーケティングに関する情報をお届けするコラムです。“知ってるとちょっとイイコトがある”情報を発信します。




関連コラム

  バウンスメールとは?発生する原因と対策について バウンスメールの原因別に対策をとっていますか?アドレスが存在していなかった、メール配信前の設定が上手くできていなかった等の原因にたいして対策方法をご紹介しています! アララ メッセージ
  メールサーバとは?メール配信の仕組み・役割を知ろう! メールの送受信に必要となるさまざまな役割を持った複数の個別のメールサーバについて解説します。メール配信の全体像の把握にもつながります。 アララ メッセージ
  迷惑メールと判定される基準とは?回避する対策15コ 配信したメルマガが迷惑メールになってしまったことはありませんか?本コラムでは、迷惑メールと判定される原因と、迷惑メールとみなされないための15の対策をご紹介します。 アララ メッセージ
  ドメインとは?構成要素からメール配信との関連性まで一挙ご紹介 メール配信において重要になってくる「ドメイン」。このドメインはどのような役割を果たしているかご存知でしょうか?今回はIT初心者向けに「ドメインとは?」について紹介していきます。 アララ メッセージ


メール配信サービスのお役立ち資料一覧

アララ メッセージ製品情報

アララ メッセージ導入事例集

成果に差が出る!「メルマガにおける目的設定」ガイド

安定配信を実現する!「メール配信API」選定のコツ

メール配信サービスのお役立ち資料一覧

CONTACT
お電話でのお問い合わせはこちら
平日10:00~18:00
ご不明な点はお気軽に
お問い合わせください
メール配信システムの
お役立ち資料はこちら

気記事ランキング


関連記事


サービス詳細