catch-img

メール(メルマガ)到達率を改善!平均到達率を高め信用をアップ

メールやメルマガの配信において、メールの「到達率」は、送信先にメールが届いているかを確認するための重要な指標です。

本記事では、「メール(メルマガ)の到達率とは何か」「平均の到達率はどのくらいを目指せばいいのか」「到達率が下がる要因と改善方法」などについて、説明します。

目次[非表示]

  1. 1.メール(メルマガ)の到達率とは
  2. 2.メール(メルマガ)の到達率の計算方法
  3. 3.メール(メルマガ)の到達率の目安
  4. 4.メールが届かない≒お客様の信用度を下げる?!
  5. 5.メールが到達する仕組み
  6. 6.なぜ、メールが届かないのか
    1. 6.1.一時的な要因(ソフトバウンス)
    2. 6.2.恒久的な要因(ハードバウンス)
  7. 7.メールを確実に届けるための3つのポイント
    1. 7.1.レピュテーション(reputation)
    2. 7.2.認証
    3. 7.3.配信の作法
      1. 7.3.1.・エラークリーニング
      2. 7.3.2.・オプトイン・オプトアプト
  8. 8.まとめ|メールの到達性を高める

メール(メルマガ)の到達率とは

メール(メルマガ)の到達率とは、メールを配信した総数に対し、送信先のメールサーバーに受け入れられたメールの割合を指します。簡単に言うと、メールを配信して送信エラーにならなかった割合、メール配信の成功率ともいえます。

メールを送信すれば送信先に届けられると思われがちですが、実は全てのメールが送信先に届いているとは限りません。一斉送信や大量配信では、メールが送信先のメールボックスに到達するまでに、メールサーバーにスパムだと判断され、送信先まで届かないなどということもあるのです。


メール(メルマガ)の到達率の計算方法

メール(メルマガ)の到達率は、どのように算出したらよいのでしょうか。

メール(メルマガ)到達率は、送信したメール総数に対し、インターネットサービスプロバイダ―(ISP)やメールプロバイダ(メールサービス提供事業者)などのブロックを回避した、エラーにならずに送信先のメールサーバーにメールが届いた割合です。

以下の計算方法で算出できます。

1 – (エラーメール数 ÷ メール送信数) ×100


メール(メルマガ)の到達率の目安

到達率の計算方法が確認できたところで、次に気になるのが到達率の目安です。どのくらいのメール到達率を目指せばよいのでしょうか。

送信したメールやメルマガは、全て送信先に届くのが理想ではありますが、様々な理由でエラーになることがあります。そのためメール到達率は95%以上、エラー率で見るなら5%未満を指標におくと良いと言われています。

メールを送信しても送信先にメールが届かない状態が続くと、送信元のIPアドレスなどがブラックリストとして登録されてしまうこともあります。到達率を考える際は、エラー率を確認し、指標である5%未満におさまっているか、高まっていないかをチェックするようにしましょう。


メールが届かない≒お客様の信用度を下げる?!

メールがお客様に届かないと、企業にとっては何が問題なのでしょうか。

 メールが届かない状態とは、お客様の視点でみると「受け取るべき情報を適切なタイミングで受け取れていない状態」と言えます。情報を受け取れない状態は、お客様を不安にさせるだけでなく、サービスや企業への信用を失うことにもなりかねません。

 ここでは、お客様の目線で、メールが届かず必要な情報を受け取れない時の心情を考えてみましょう。

 ・EC事業者の場合

状況:お客様に、商品購入完了通知や発送のお知らせが届かない

お客様の心情:購入できたのか、いつ届くのか分からず不安。(他店で買ったほうが良かったかしら)


・配送業の場合

状況:お客様に、荷物の配達予定日のお知らせが届かない

お客様の心情:荷物がいつ頃届くのか、不在中に届かないか不安。(発送通知はお店から届いたけど、荷物がいまだに届かないのは悪天候のせい?それとも……)


・航空会社の場合

状況:お客様に、運行状況、搭乗口変更のお知らせが届かない

お客様の心情:空港に着く前に知らせて欲しい。(新しい搭乗口が遠かったら、搭乗時刻に間に合わない可能性もあるのでは?)


 このように、メールが届かないとお客様を不安にさせるだけでなく、サービスや企業への信用を失うことにもなりかねません。結果的に売上の減少を招いてしまう可能性もあるため、到達率の把握・改善は早急に取り組まなければなりません。


メールが到達する仕組み

「メールが届かない」状態を理解するために、メールがお客様のもとへ届く流れを確認してみましょう。


簡単解説_メールが届く流れ


分かりやすくするためシンプルに説明します。送信者のメールボックスから送信されたメールは、送信者のメールサーバから受信者のメールサーバを経由し、最終的に受信者のメールボックスに到達します。これが、メールが届く流れです。


なぜ、メールが届かないのか

では、なぜメールが届かないケースが出てくるのでしょうか。

メールが不達となる場合、その要因は①一時的なもの、②恒久的なもの、の2つに大別できます。


一時的な要因(ソフトバウンス)

宛先のメールボックスに空きがない、ネットワークの障害が発生しているなどでメールが一時的に届かなくなることがあります。状態が解消されれば、メールは遅れて届きます。


恒久的な要因(ハードバウンス)

メールアドレスが間違っている、メールアドレスが存在しない場合は、何度送信してもメールは届きません。


メールが届かない場合は、不達の要因を確認し、対策をとる必要があります。また、先ほど説明したメールが届く流れに加え、メールを受信するインターネットサービスプロバイダ―(ISP)や携帯キャリアでは、増え続けるスパムメールを防止するため、迷惑メール対策を施しています。これらの対策に引っかからないように配信することも重要です。


メールを確実に届けるための3つのポイント

レピュテーション(reputation)

メールにおけるレピュテーションとは、送信元の過去の実績から健全性を評価し、迷惑メールでないかを判断するものです。評価が低いと、スパムメールや迷惑メールである可能性が高いと判断され、ブロックされる可能性が高まります。


急に大量送信をおこなうと、ISPは迷惑メールとみなし、一時的に受信制限をかけるので、注意しましょう。

  迷惑メールと判定される基準とは?回避する対策15コ 配信したメルマガが迷惑メールになってしまったことはありませんか?本コラムでは、迷惑メールと判定される原因と、迷惑メールとみなされないための15の対策をご紹介します。 アララ メッセージ


  IPレピュテーションとは?メールの到達率との関係性を解説 メールマガジンの配信をされている企業様の中には、到達率が悪いと感じたことがある方もいらっしゃるのではないでしょうか?メールの容量やドメインなど原因は様々ですが、その一つにIPレピュテーションの低さが考えられます。今回はIPレピュテーションを高め、到達率を上げる方法をご紹介します。 アララ メッセージ


認証

メールの送信元を認証する仕組みを活用することで、迷惑メール扱いされるリスクを下げることができます。


代表的なものとして、「SPF( Sender Policy Framework)」と「DKIM(DomainKeys Identified Mail)」があります。どちらも送信元ドメインのDNSサーバのレコードを確認することで認証します。

  5分でわかる!SPFとは?SPFレコードの仕組みや設定方法を解説 今回は、迷惑メール対策に有効な「SPF」についてお伝えします。SPF(Sender Policy Framework)とは、電子メールの送受信において送信元のドメインが詐称されていないかを検証する送信ドメイン認証方式です。 アララ メッセージ


  DKIMとは?仕組みや迷惑メールへの効果をわかりやすく解説 DKIMとは電子署名を用いた送信ドメイン認証です。「ディーキム」と呼ばれます。受信側のメールサーバで、メールのヘッダーに付与された電子署名を、送信ドメインのDNSが公開する公開鍵(一般に公開されている暗号化に必要なもの)を使い照合することで、メールの送信者とメール本文の正当性を評価します。 アララ メッセージ


配信の作法

メールを確実に届けるためには、配信の作法を守ることも大切です。以下の項目もチェックしましょう。



・エラークリーニング

バウンスするメールアドレスや届かないメールアドレス等は、リストから削除しましょう。


  メールアドレスクリーニングとは?エラー率3%以下にする方法 お客様からいただくお問い合わせの中には、「メールが届かない(不達)」や「メールが届くのが遅い(遅延)」といった課題を持っている方がいらっしゃいます。 今回は、メールの不達や遅延の原因の一つと言われる『エラー率』と、それを解決する『エラークリーニング』について、説明します。 アララ メッセージ


・オプトイン・オプトアプト

  オプトインの意味って??オプトアウトとの違いも解説! 今回はメール配信との関わりがとても深く切り離すことができない「オプトイン」についてご紹介します。メールマーケティングにおいては、オプトインは“受信許可”の意味で使われています。 アララ メッセージ

​​​​​​​

まとめ|メールの到達性を高める

メールやメルマガの配信において、送信先にメールが届いたかを示す「到達率」が、なぜ重要か理解いただけましたでしょうか。

メールが届かない状態は、お客様を不安にさせるだけでなく、自社や提供するサービスへの信用を失うことにもつながります。信用を失い、売上の減少を招かないためにも、レピュテーション、送信元認証、配信作法を見直すことが必要です。


なお、自社に専門部隊がいない、人員を割けず対応しきれない場合は、メール配信システムを活用すると良いでしょう。アララでは、独自に到達率を高めるためのチューニングを施したメール配信システム「アララ メッセージ」を提供しています。「アララ メッセージ」では、上記のポイントを踏まえ、導入企業様のメールがお客様に確実に届くよう支援しています。

以下より詳細資料をダウンロードいただけますので、「とりあえずどんなことができるのか知りたい」という方は、ぜひ、ご覧ください。


アララメッセージ資料ダウンロード

アララメッセージ著名ロゴ

著者
アララ メッセージ マーケティングチーム

メール配信運用、メールマーケティングに関する情報をお届けするコラムです。“知ってるとちょっとイイコトがある”情報を発信します。


関連記事

  メールが届かないのはなぜ?エラーが発生する原因と解決策をご紹介 メール配信ツールを利用しても「送ったメールが相手に届かない」または「送られたはずのメールが受信フォルダに入っていない」といった経験をしたことはありませんか?メールマーケティングの効果を最大限に発揮するために、メールが届かない原因を把握し、対策を行いましょう。 アララ メッセージ




メール配信サービスのお役立ち資料一覧

アララ メッセージ製品情報

アララ メッセージ導入事例集

成果に差が出る!「メルマガにおける目的設定」ガイド

安定配信を実現する!「メール配信API」選定のコツ

メール配信サービスのお役立ち資料一覧

CONTACT
お電話でのお問い合わせはこちら
平日10:00~18:00
ご不明な点はお気軽に
お問い合わせください
メール配信システムの
お役立ち資料はこちら

気記事ランキング


関連記事


サービス詳細