お役立ちコラム

catch-img

DKIMとは?迷惑メール対策に

こんにちは!営業本部の木村です。

前回、なりすましメールの対策としてSPFをご紹介しましたが、今回は迷惑メール対策その2!となるSPFと同じ送信ドメイン認証技術「DKIM」についてご説明します。


目次[非表示]

  1. 1.DKIM(DomainKeys Identified Mail)とは
  2. 2.DKIMを利用するメリット
    1. 2.1.送信者のメリット
    2. 2.2.受信者のメリット
  3. 3.DKIMとSPFの違い
  4. 4.DKIMでメールの正当性を評価しよう


DKIM(DomainKeys Identified Mail)とは

電子署名を用いた送信ドメイン認証です。「ディーキム」と呼ばれます。

受信側のメールサーバで、メールのヘッダーに付与された電子署名を、送信ドメインのDNSが公開する公開鍵(一般に公開されている暗号化に必要なもの)を使い照合することで、メールの送信者とメール本文の正当性を評価します。

正当な送信元ドメインとして認証するため、なりすましメール対策が実現できます。


DKIMを利用するメリット

DKIMのメリットをご紹介します。


送信者のメリット

  • 送信者のドメインを装った、フィッシングのリスクを減らすことができます。

  • 正当なドメインと判断されるためドメイン評価を上げることができ、迷惑メールと判定されにくくなると言われています。


受信者のメリット

  • From アドレスを詐称したメールを容易に判別できるようになり、フィッシングにかかってしまう可能性を減らすことができます。

  • 迷惑メールを判断しやすくなるため、正当なメールのみを受け取ることができます。


DKIMとSPFの違い

【SPF】
IP アドレスを認証する技術であり、送信者ドメインの詐称を検知することができます。


  SPFとは?迷惑メール対策に 今回は、迷惑メール対策に有効な「SPF」についてお伝えします。SPF(Sender Policy Framework)とは、電子メールの送受信において送信元のドメインが詐称されていないかを検証する送信ドメイン認証方式です。 アララ メッセージ


【DKIM】
電子署名を付与した認証技術であり、送信者のドメインだけでなく、メール本文の改ざんも検知することができます。

それぞれの対応領域が異なるため、どちらかだけ対応していればいいというわけではありません。


またECでの購買が当たり前となった今、メール送信元の信頼性だけではなく、メール本文の信頼性がとても重要になっています。

このため、SPF だけでなく DKIM にも対応し、メール本文の信頼性を上げていくことが重要です。



DKIMでメールの正当性を評価しよう

DKIMの重要性をお分りいただけましたでしょうか?

メール配信サービスの導入される際は、DKIM対応しているか否かも是非ご確認ください。

ちなみにアララ メッセージはDKIM対応したメール配信が可能です。


■その他セキュリティ対策記事
・STARTTLSとは?メールを暗号化する仕組みをご紹介
・S/MIMEとは?電子メールのセキュリティ対策!


メール配信に関するお悩みや課題がございましたら、いつでもお気軽にお問い合わせください!引き続きよろしくお願いいたします!



著者
アララ メッセージ マーケティングチーム

メール配信運用、メールマーケティングに関する情報をお届けするコラムです。“知ってるとちょっとイイコトがある”情報を発信します。




関連コラム

  なりすましメール対策に!SPF、DKIMとは? なりすましメールについて、お客様からいただくご質問についてお答えします。 アララ メッセージ
  「なりすましメール」とは?迷惑メールの仕組みを解説 メールを受信した際、誰から送られたのかを確認せずに開封する人は少ないでしょう。「差出人」や「宛先」は、メールを開くか否かを判断する重要な情報です。今回は、この情報を偽って送信する「なりすましメール」に着目し、なぜ企業や第三者を装ってメールを送ることができるのかを解説します。 アララ メッセージ
  迷惑メールと判定される基準とは?回避する対策15コ 配信したメルマガが迷惑メールになってしまったことはありませんか?本コラムでは、迷惑メールと判定される原因と、迷惑メールとみなされないための15の対策をご紹介します。 アララ メッセージ
  S/MIMEとは?電子メールのセキュリティ対策! 「S/MIME」とは、メールシステム上で電子署名を利用した認証やメールの暗号化を行う標準規格(ルール)です。信頼できる第三者機関である認証局が発行した電子証明書を使用し、送信するメールの暗号化や電子署名の付与を行い、電子署名付きメールを送信することが可能です。 アララ メッセージ


メール配信サービスのお役立ち資料一覧

アララ メッセージ製品情報

アララ メッセージ導入事例集

メール配信の効果を最大化する3つのポイント

メールマーケティングの目標を達成するための3つのポイント

CONTACT
お電話でのお問い合わせはこちら
平日10:00~19:00
メール配信システムを
まずは気軽に試してみる
ご不明な点はお気軽に
お問い合わせください
メール配信システムの
お役立ち資料はこちら

気記事ランキング


関連記事


サービス詳細