お役立ちコラム

catch-img

メールアドレスクリーニングとは?エラー率3%以下にする方法

こんにちは。営業担当の吉田です。

お客様からいただくお問い合わせの中には、「メールが届かない(不達)」や「メールが届くのが遅い(遅延)」といった課題を持っている方がいらっしゃいます。

今回は、メールの不達や遅延の原因の一つと言われる『エラー率』と、それを解決する『エラークリーニング』について、説明します。


目次[非表示]

  1. 1.エラー率が配信不達や遅延につながる原因
  2. 2.エラークリーニングで配信不達や遅延対策を
  3. 3.エラー率は3%以内を目指しましょう
  4. 4.「アララ メッセージ」で簡単にエラー率3%以下へ


エラー率が配信不達や遅延につながる原因

メール不達や遅延の原因は様々ありますが、そのうちの一つが「エラー率」です。

「エラー率」がメールの配信不達や遅延にどのように関係するのか、簡単な流れは以下の通りです。


メールの「エラー率」がメールの配信不達や遅延にどのように関係するのか、お分かりいただけましたでしょうか。


  IPレピュテーションとは?メールの到達率との関係性を解説 メールマガジンの配信をされている企業様の中には、到達率が悪いと感じたことがある方もいらっしゃるのではないでしょうか?メールの容量やドメインなど原因は様々ですが、その一つにIPレピュテーションの低さが考えられます。今回はIPレピュテーションを高め、到達率を上げる方法をご紹介します。 アララ メッセージ


エラークリーニングで配信不達や遅延対策を

配信不達や遅延を生じさせないためには、以下の対策が重要です。

1. メール配信をする際には、配信リストにどれくらいのエラーアドレスが含まれているか(エラー率)を把握する

2. 実際に配信エラーになったアドレスは速やかにリストから除外する(エラーの理由によっては再送も可※)

3. 1と2の運用を繰り返し、低いエラー率を保つ


エラー率は3%以内を目指しましょう

アララでは『エラー率』を3%以下に保つ運用を推奨しています。

もちろんお客様から、厳しい数値だ、と言われることもあります。

しかし、送信先である携帯キャリアやプロバイダでは迷惑メール対策のガイドラインは、悪用を防ぐために情報公開されていないため、一度迷惑メールと見なされてしまうと、原因が分からず解消させることはとても難しい状況となります。

そのため、迷惑メールと見なされないための未然の対策が何よりも大切だと考えます。

「メールを確実に遅延することなくお客様に届けたい」場合、「配信リストに含まれるエラー率の把握」「配信エラーになったリストの排除」「それらをまわして、低いエラー率を保つ」の3点を意識してメールを配信するようにしてください。


  ブラックリストに登録されてメールが届かない?原因と確認方法について メール配信を行っていると、送信先にスパムメールだとみなされて、ブラックリストに登録されてしまうことがあります。今回はブラックリストに登録されていないかどうかの確認方法や、ブラックリストに登録されないための対策についてご紹介します。 アララ メッセージ


「アララ メッセージ」で簡単にエラー率3%以下へ

私たちが提供するアララ メッセージには、エラーになってしまったアドレスを自動的に配信対象から除外する、「エラーフィルタ機能」が実装されています。

この機能をご利用いただくことで、お客様自らエラーの原因を分析してエラーアドレスを配信リストから除外して・・という面倒な作業がなくなり、配信リストが自動的にクリーニングされます。

「エラークリーニング」にお困りでしたら、お気軽にお問い合わせください。




著者
アララ メッセージ マーケティングチーム

メール配信運用、メールマーケティングに関する情報をお届けするコラムです。“知ってるとちょっとイイコトがある”情報を発信します。




関連コラム

  迷惑メールと判定される基準とは?回避する対策15コ 配信したメルマガが迷惑メールになってしまったことはありませんか?本コラムでは、迷惑メールと判定される原因と、迷惑メールとみなされないための15の対策をご紹介します。 アララ メッセージ
  メール配信エラーが起きた!原因・対処法について メール配信をした際にエラーメールが届いて驚いた経験はありませんか?本記事では、メール配信エラーの種類とその原因・対処法についてご紹介します。 アララ メッセージ
  ブラックリストに登録されてメールが届かない?原因と確認方法について メール配信を行っていると、送信先にスパムメールだとみなされて、ブラックリストに登録されてしまうことがあります。今回はブラックリストに登録されていないかどうかの確認方法や、ブラックリストに登録されないための対策についてご紹介します。 アララ メッセージ


  メールが届かない!?原因と解決策まとめ メール配信ツールを利用しても「送ったメールが相手に届かない」または「送られたはずのメールが受信フォルダに入っていない」といった経験をしたことはありませんか?メールマーケティングの効果を最大限に発揮するために、メールが届かない原因を把握し、対策を行いましょう。 アララ メッセージ




CONTACT
お電話でのお問い合わせはこちら
平日10:00~19:00
メール配信システムを
まずは気軽に試してみる
ご不明な点はお気軽に
お問い合わせください
メール配信システムの
お役立ち資料はこちら