IPレピュテーションとは?メールの到達率との関係性を解説

こんにちは!営業担当の藤川です。

メールマガジンの配信をされている企業様の中には、到達率が悪いと感じたことがある方もいらっしゃるのではないでしょうか?

メールの容量やドメインなど原因は様々ですが、その一つにIPレピュテーションの低さが考えられます。

今回はIPレピュテーションを高め、到達率を上げる方法をご紹介します。




目次[非表示]

  1. 1.メルマガの到達率とは
  2. 2.メルマガの到達率が悪くなる原因
    1. 2.1.IPレピュテーションとは
    2. 2.2.IPレピュテーションの仕組みと到達率
  3. 3.IPレピュテーションを上げるためには

メルマガの到達率とは

メルマガの到達率とは、送信したメルマガがどの程度受信ボックスに届いたかを表す比率です。

メールが迷惑フォルダに届いたり、ISP(Internet Service Provider)にブロックされたりした場合にこの数値が下がります。


  迷惑メールと判定されないために送信側ができる対策とは? メール配信には「送信側」と「受信側」が存在し、両者の「迷惑メール対策」の定義は、正反対のように見えます。「特に対策をしなくても配信すれば届くのでは?」と思われるかもしれませんが、携帯キャリアやインターネットサービスプロバイダの迷惑メールに関するルールは年々厳しくなっており、メールが届かない場合もでています。 アララ メッセージ


メルマガの到達率が悪くなる原因

メルマガの到達率をあげるためにはIPレピュテーションが重要です。


IPレピュテーションとは

IPレピュテーションとは、メールが送信されるIPアドレスの健全性などの評判(reputation)を評価して、メール配信時の通信を制限する仕組みです。

迷惑メールを送っていないか、悪質なWEBサイトを運用していないかなどをスコアにし、メールを送信する際に使用するIPアドレス単位で点数を付けて評価しています。

そのため、評価(点数)が低いと、スパムメールや迷惑メールである可能性が高いと判断され、ブロックされてしまう可能性が高くなります。




IPレピュテーションの仕組みと到達率

IPレピュテーションは、

  • GoogleやMicrosoftなどの各ISP
  • Return Path社のSender ScoreやCisco社のSenderBaseなどの第三者サービス

によって評価されます。

評価の指標としては、「送信者の配信作法」「エンゲージメントに関するもの」の2種類があるとされています。

具体的には、「送信者の配信作法」は、迷惑メール報告、スパムトラップや存在しない宛先へのメール送信など、「エンゲージメントに関するもの」は、メールの開封、「迷惑メールではない」ボタンのクリックなどがあります。

IPレピュテーションが低いと評価された場合には受信サーバに届く前にはじかれてしまい、迷惑メールとなります。

そのため、到達率が下がってしまいます。

IPレピュテーションの仕組みと到達率


IPレピュテーションを上げるためには

IPレピュテーションを上げるために弊社からは3つのポイントをおすすめしています!

送信元ドメインをSPF/DKIMに登録する
エラークリーニングをきちんと行う
迷惑メールにならないようにする

最後にIPレピュテーションと到達率についておさらいです。

  • IPレピュテーションはIPアドレスの健全性などの評判を評価している
  • 評価が悪いと迷惑メールと判断されてしまい、メルマガの到達率が下がる
  • IPレピュテーションを上げて、メルマガの到達率を上げよう!

以上、いかがでしたでしょうか?

IPレピュテーションを上げるためには、定期的なエラークリーニングなどが大切です。何事も小さな積み重ねが大切ですね。




​​​​​​​

著者
アララ メッセージ マーケティングチーム

メール配信運用、メールマーケティングに関する情報をお届けするコラムです。“知ってるとちょっとイイコトがある”情報を発信します。




関連コラム

  迷惑メールと判定される基準とは?回避する対策15コ 配信したメルマガが迷惑メールになってしまったことはありませんか?本コラムでは、迷惑メールと判定される原因と、迷惑メールとみなされないための15の対策をご紹介します。 アララ メッセージ
  メールアドレスクリーニングとは?エラー率3%以下にする方法 お客様からいただくお問い合わせの中には、「メールが届かない(不達)」や「メールが届くのが遅い(遅延)」といった課題を持っている方がいらっしゃいます。 今回は、メールの不達や遅延の原因の一つと言われる『エラー率』と、それを解決する『エラークリーニング』について、説明します。 アララ メッセージ


  IPアドレスとは? IPアドレスとはネットワーク上にある機器を識別するための数値です。通信相手を間違わないために用いられており、ネットワーク上の住所や電話番号のような役割をしています。 アララ メッセージ
  【2022年度版】飾り軸線はNG?迷惑メールと見なされないための3つのポイント 「迷惑メールと見なされないためにはどうしたらよいか」、メール配信時に気を付けたいキーワードや装飾など迷惑メールと見なされないためのポイントをご紹介します。 アララ メッセージ


メール配信サービスのお役立ち資料一覧

アララ メッセージ製品情報

アララ メッセージ導入事例集

成果に差が出る!「メルマガにおける目的設定」ガイド

安定配信を実現する!「メール配信API」選定のコツ

メール配信サービスのお役立ち資料一覧

CONTACT
お電話でのお問い合わせはこちら
平日10:00~18:00
ご不明な点はお気軽に
お問い合わせください
メール配信システムの
お役立ち資料はこちら

気記事ランキング


関連記事


サービス詳細