お役立ちコラム

catch-img

HTMLメールとテキストメールの違いとは?

HTMLメールとテキストメールの違いについて、お客様からいただくご質問についてお答えします。


目次[非表示]

  1. 1.HTMLメールとテキストメールの違い
  2. 2.HTMLメールとは
    1. 2.1.HTMLメールのメリット
    2. 2.2.HTMLメールのデメリット
  3. 3.テキストメールとは
    1. 3.1.テキストメールのメリット
    2. 3.2.テキストメールのデメリット
  4. 4.HTMLメールとテキストメール、どちらが使われているの?
  5. 5.事例紹介
    1. 5.1.事例①メルマガ(お知らせやセミナー・イベントなど)の場合
    2. 5.2.事例➁キャンペーンやセールの場合
    3. 5.3.事例③営業担当名で送る場合
  6. 6.マルチパートメールも忘れずに
  7. 7.HTMLメールとテキストメールを使い分けましょう

HTMLメールとテキストメールの違い

メルマガ配信で使うメールには大きく分けてHTMLメールテキストメールの2種類があります。

まずはその2種類のメールの違いを見てみましょう。



HTMLメール
テキストメール
構成要素
画像+テキスト
テキストのみ
クリック率の取得
開封率の取得
表現の自由度
高い
低い
作業工数  
多い 
少ない


このように一長一短のあるHTMLメールとテキストメールですが、それぞれのメリット・デメリットを理解し、配信したい内容によって選択することが大切です。


HTMLメールとは

HTML(HyperText Markup Language)とはWebページを作成するために開発された言語です。

現在、インターネット上で公開されてるWebページのほとんどはHTMLで作成されています。

このHTMLで作成されたメールをHTMLメールと呼びます。

HTMLメールではWebページのように文字のフォントや色、大きさを変えることができるだけでなく、画像や動画を入れるなど、表現力の高い訴求力のあるメールを作ることができます。


HTMLメールのメリット

  • メールの開封率を取得できる
  • 画像やHTMLを用いて視覚的な訴求ができる


  メルマガのデザインにチャレンジ!HTMLで読まれやすいメールに 読まれるメールマガジンにするために、重要なポイントとなるのがメールのデザインと言われています。今回はこのHTMLメールを用いて読者様に読まれやすいデザインにする方法について詳しくご紹介したいと思います。 アララ メッセージ



HTMLメールのデメリット

  • 専門的なHTMLの知識が必要
  • テキストメールに比べ、容量が重くなる可能性が高いためサーバに負荷がかかりやすい
  • 受信者側の環境によりメールが正しく表示されない可能性がある

テキストメールとは

テキストメールとは、テキスト形式で作成されたメールのことです。

コンピュータの内部で使用される文字には、各国の規格で決められた「識別番号」が付いています。

この識別番号を、「文字コード」と呼び、「文字コード」だけを使って作った文章のことを「テキスト」と呼んでいます。


テキストメールのメリット

  • 容量が軽い
  • 専門的な知識やツールがなくても作れる
  • 表示される状態が受信者の環境やメールソフトに影響されにくい
  • セキュリティなどではじかれる可能性が低い

テキストメールのデメリット

  • テキストメッセージだけのためビジュアル的な訴求ができない
  • メールの開封率が取得できない
  • 効果測定の施策(計測用のパラメータなど)が隠せない

HTMLメールとテキストメール、どちらが使われているの?

一般社団法人日本ビジネスメール協会が発表している「ビジネスメール実態調査2021」によると、仕事でメールの送受信に使用している形式は「テキスト形式」が6割を超えているそうです。

(出典:一般社団法人日本ビジネスメール協会 「ビジネスメール実態調査2021」


このようにテキスト形式のメールは重宝されていますが、スマートフォンの普及とともにHTMLメールの活用の幅が広がっています。

ただし、自由度の高いHTMLメールは、画像データの添付ができるため容量が大きくなりやすく、迷惑メールとしてはじかれる懸念もあります。

以下のコラムを参考に対策をしておくと良いでしょう。


  迷惑メールと判定されないために送信側ができる対策とは? メール配信には「送信側」と「受信側」が存在し、両者の「迷惑メール対策」の定義は、正反対のように見えます。「特に対策をしなくても配信すれば届くのでは?」と思われるかもしれませんが、携帯キャリアやインターネットサービスプロバイダの迷惑メールに関するルールは年々厳しくなっており、メールが届かない場合もでています。 アララ メッセージ


一方、テキストメールは、すべてのメールソフトで受信が可能ですが、パソコンとスマートフォンでは表示される横幅が異なります。

罫線等で装飾をする場合は、デバイスによる見え方にも配慮が必要です。

要するに利用用途に応じてHTMLメールとテキストメールを使い分けることが大切だといえます。


  【2022年版】年賀メールを送る方法や書き方とは?メリットやメールのテンプレートをご紹介 HTML形式の年賀メールを作成する際のメリットや注意点をご紹介します。メール配信システムのデザインテンプレートを利用すれば、誰でも簡単にHTML形式のメールを作成できます。企業でも利用が高まっているHTML形式の年賀メール作成手順もご紹介します。 アララ メッセージ



事例紹介

HTMLメールとテキストメールどちらで対応するべきかは、配信する内容によって異なります。

事例別にどちらで対応するべきかご紹介します。


事例①メルマガ(お知らせやセミナー・イベントなど)の場合

メルマガ配信は、ユーザの目を止め読んでもらうことが重要なのでHTMLメールの配信がおすすめです。

ユーザの目を引くために重要となるのがアイキャッチです。

文字が並んでいるテキストメールは、アイキャッチとなる要素がないため、書き方を工夫しないと、そのまま読まれずに閉じられる可能性があります。

一方、HTMLメールでは、アイキャッチとなる画像を挿入できるので、ユーザにイメージを喚起させ、興味を持ってもらいやすくなります。

 

ただし、金融や証券、セキュリティーなど、業界によってはテキストメールのほうが良い場合もあります。


事例➁キャンペーンやセールの場合

キャンペーンやイベントをお知らせする場合もHTMLメールが有効です。

期間限定で行われるキャンペーンやイベントは、より多くの方に知ってもらい参加してもらうことがゴールです。

そのためには、先ほどもお伝えした「アイキャッチ」の役割が重要になるのです。

アイキャッチ画像に以下の内容を追加すると、ユーザが認識しやすくなります。

  • 期間(例:9/1スタート、11/30まで!)
  • 値段や値引き(例:今だけ100円!、最大40%OFF)
  • 内容(例:初売りセール、大収穫祭)

 


事例③営業担当名で送る場合

営業担当名など個人名義で送る場合は、テキストメールの配信がおすすめです。

HTMLメールは、コラムやキャンペーンの案内などで多く利用されることから、「販促メール」と認識される傾向があります。

そのため、HTMLメールを受け取った相手は、差出人をよく知っていたとしても、営業メールを受け取ったような気持ちになってしまうのです。

テキストメールであれば、ユーザから見れば通常のメッセージのやり取りをしているように見えるため、営業担当名で送る場合は「テキストメール」の方が返信率やクリック率が向上します。

また、文面の冒頭にユーザに向けた挨拶文や、ユーザの名前を差し込むなどの工夫をすると、より「自分に対して送ってくれている」と思ってもらいやすくなります。

少々手間ではありますが、このような工夫をすることが大切です。


マルチパートメールも忘れずに

マルチパートメールとは、複数の種類のデータを持ったメールのことです。

HTMLメールは受信側の環境により受け取れない場合があるため、受信者の環境に応じてHTMLメールとテキストメールを表示分けできるマルチパートメールの設定を必ず行いましょう。


HTMLメールとテキストメールを使い分けましょう

HTMLメール、テキストメールにはそれぞれメリットとデメリットがあります。

どんなメール配信をしたいか明確にし、配信内容に適した方法でメールを配信しましょう。

メール配信でお悩みがある方は、お気軽にお問い合わせください。




著者
アララ メッセージ マーケティングチーム

メール配信運用、メールマーケティングに関する情報をお届けするコラムです。“知ってるとちょっとイイコトがある”情報を発信します。




関連コラム

  メルマガ配信とは? メルマガ配信は、広告出稿などに比べコストをおさえて運用できることから、マーケティング施策として多くの企業でおこなわれています。本コラムではメルマガを配信する目的や注意点、メリット・デメリットやメルマガ配信システムの選び方など、メルマガに関する情報をご紹介いたします。 アララ メッセージ
  メール配信に必要なものとは? メール配信をする上で必要な配信設定や用語について紹介します。メール配信に欠かせない3つの要素について説明します。 アララ メッセージ
  メルマガのネタの作り方!月別に効果的にアプローチ メルマガの配信を行うタイミングは1年の間に多数存在します。さまざまな季節需要にうまく対応しながらメール配信を定期的に行うために、前もって年間計画を立ててみましょう。 アララ メッセージ
  メルマガのデザインにチャレンジ!HTMLで読まれやすいメールに 読まれるメールマガジンにするために、重要なポイントとなるのがメールのデザインと言われています。今回はこのHTMLメールを用いて読者様に読まれやすいデザインにする方法について詳しくご紹介したいと思います。 アララ メッセージ



CONTACT
お電話でのお問い合わせはこちら
平日10:00~19:00
メール配信システムを
まずは気軽に試してみる
ご不明な点はお気軽に
お問い合わせください
メール配信システムの
お役立ち資料はこちら