HTMLメール作成ツール-誰でも簡単に作成できるHTMLメールの作り方-

今回は、HTML形式でのメール作成から予約設定までの流れをご紹介します。

導入いただいたユーザ様必見!メール配信・初級シリーズの第二弾です。


目次[非表示]

  1. 1. HTML簡単モードとは
  2. 2.メール本文作成
    1. 2.1.差し込みの設定
    2. 2.2.クリックカウントの設定
    3. 2.3.開封確認の設定
  3. 3.テスト配信
  4. 4.仮設定から配信へ
  5. 5.HTMLメールも簡単に作れるアララ メッセージ

 HTML簡単モードとは

HTML簡単モードとは、弊社製品の「アララ メッセージ」に搭載されている誰でも簡単にHTMLメールを作ることができる機能です。


従来、HTMLメールを作成するには、HTMLタグを使用しなければなりませんでした。

しかしHTML簡単モードなら、あらかじめ用意されているテンプレートをベースに、ドラック&ドロップで文章や画像の要素を動かすだけで簡単に本文を作成することができます!



メール本文作成

アララ メッセージ」を起動し、メール作成画面右側に表示される「HTML簡単モード」をクリックします。


差し込みの設定

差し込み機能とは、メール件名やメール本文に「名前」「会社名」「誕生日」などユーザー個別の情報を差し込むことができる機能です。

HTML簡単モードの場合は、以下のステップで設定します。

  1. 本文要素を選択し、差し込みたいところにカーソルをあわせる
  2. 上部に表示されるタブの中から右から2つ目の「差し込み」ボタンをクリック
  3. 差し込みの種類が表示されるので、必要なものを選択


テキストメールの場合は、メール作成画面の右のタブより上から3つ目の「差し込み」ボタンをクリックします。


クリックカウントの設定

クリックカウントとは、HTMLメールやテキストメールに埋め込まれたURLがどの程度クリックされたかを測定することができる機能です。

アララ メッセージのクリックカウントは、HTML簡単モードを一旦終了し、通常モードから設定します。


開封確認の設定

「配信したメールがどの程度閲覧されているか」気になりますよね?

開封確認機能を使えば、配信したメールがどの程度開封されたかを確認することができます。

ボタン1つで設定できるので、ラクチンです!

※HTMLメール及びPCアドレス向けにのみご利用いただけます。



テスト配信

思い通りの本文が作成できているか、本番配信前に大事なテスト配信。

PCやスマートフォンなどデバイスに応じて、適切に表示されるか確認されていると思います。

アララ メッセージ」なら、わざわざテスト配信を送らずに、QRコードを読み取るだけで、スマホから簡単に確認が可能です。


仮設定から配信へ

メール配信は、文面はもちろん配信先や配信のタイミングなど配信前に確認すべき点が多いです。

そこで「アララ メッセージ」ではメール配信を複数人体制で運用されることを想定し、作成者がメール作成後にダブルチェックのための設定を行い、管理者が最終確認を行った上で配信できる仮設定の機能を設けています。

人為的な誤配信などの防止につながる仮設定の機能は多くのユーザ様に使われているためこの機会に紹介します。

▼ 配信までのステップ

  1. 作成 : 本番配信の権限を持たないアカウントでメール作成の作業を行う
  2. 確認 : テスト配信やQRコードからの確認により責任者は配信内容を確認
  3. 承認 : 責任者はアララ メッセージ上から配信を承認する
  4. 完了 : メール配信が完了


HTMLメールも簡単に作れるアララ メッセージ

アララ メッセージ」のHTML簡単モードを使えば、誰でも簡単にHTMLメールが作成できることが伝わりましたでしょうか。

実は、このHTML簡単モードは、お客様のお声から追加された機能です。

「伝えたい事を、伝えたい時に、伝えたい人に届ける」をコンセプトにしているからこそ日頃よりお客様のご要望をうかがい、製品作りに活かしております。

HTMLメールを作成したい、テンプレートを用いてデザイン性の高いHTMLメールを作成したい、という方は是非一度お気軽にご相談ください。

メール配信に関するお困りごとやご相談がございましたら、いつでもお問い合わせください。


著者
アララ メッセージ マーケティングチーム

メール配信運用、メールマーケティングに関する情報をお届けするコラムです。“知ってるとちょっとイイコトがある”情報を発信します。




関連コラム

  HTMLメールとテキストメールの違いとは? HTMLとはWebページを作成するために開発された言語です。一方、テキストメールとは、テキスト形式で作成されたメールのことです。 アララ メッセージ
  メルマガ配信~基本の作り方~ ユーザにリーチしやすい、かつコストパフォーマンスの高いマーケティングツールとして、アツイ注目を浴びているメルマガ配信。「これからメルマガ配信を始めたいです!」という企業様向けに、メルマガ配信を始めるにあたっての基本をお伝えいたします。 アララ メッセージ
  メールを大量に送信したい!簡単に情報漏洩も対策できるシステムをご紹介 マーケティングを行う場合、メール配信は有効的な手段のひとつです。しかし、大量のメール配信はやり方を間違えると、手間がかかりすぎることもあります。手作業でのメール配信を行っている方は、便利なメール配信システムを導入すると良いでしょう。それでは早速、メール配信システムのメリットを徹底解説していきます。 アララ メッセージ


  メルマガのデザインにチャレンジ!HTMLで読まれやすいメールに 読まれるメールマガジンにするために、重要なポイントとなるのがメールのデザインと言われています。今回はこのHTMLメールを用いて読者様に読まれやすいデザインにする方法について詳しくご紹介したいと思います。 アララ メッセージ


メール配信サービスのお役立ち資料一覧

アララ メッセージ製品情報

アララ メッセージ導入事例集

成果に差が出る!「メルマガにおける目的設定」ガイド

安定配信を実現する!「メール配信API」選定のコツ

メール配信サービスのお役立ち資料一覧

CONTACT
お電話でのお問い合わせはこちら
平日10:00~18:00
ご不明な点はお気軽に
お問い合わせください
メール配信システムの
お役立ち資料はこちら

気記事ランキング


関連記事


サービス詳細