アララ メッセージの強みとは?メール配信を支援!
こんにちは!営業担当の村松です。
今回は、「アララ メッセージの3つの強み」を紹介します。
HTMLメールの作成が簡単|強み1
HTMLメールは、Webページのように文字のフォントや色、大きさを変えることができるだけでなく、画像や動画を入れるなど自由にレイアウトすることが可能です。
HTMLメールは、テキストメールと比べて、作成の際に専門的な知識が必要なことから、とてもハードルが高い形式でした。
しかし、アララ メッセージには専門的な知識がない方でも簡単にHTMLメールを作成することができる機能「HTML簡単モード」が備わっています。
HTML簡単モードでは、ドラック&ドロップで画像やテキスト、見出しなどの要素を動かし、直感的に見たまま操作ができるので、初めての方でも簡単にHTMLメールを作成することができます。
さらに、150種類以上のテンプレートも用意されているので、デザインを一から考える必要もありません。
訴求力の高いHTMLメールを工数をかけずに作ることが可能です。
API連携でメール配信を自動化|強み2
API(Application Programming Interface)とは、異なるシステム同士をつなぐ役割を担うシステムを指します。
API連携のメリットとしては「作業の自動化」や「データ連携」が挙げられます。具体的には、以下のようなことも可能です。
- 顧客リストを自動で取得できる
- 配信日時の指定や会員情報の差し込み、画像添付、本文指定などができる
- 配信したメールの配信結果の取得できる
例えば、ECサイトで商品を購入をすると、購入完了メールが送られてきます。
このメールを自動で送る場合には、配信先リストなどの情報を保有するデータベースとメール配信システムの連携が必要になります。
この連携を簡単に実現するのが アララ メッセージのメール配信APIです。
「いつ」「誰に」「どんな」メールを配信するか複数条件をリクエストする際でもアララ メッセージのメール配信APIは、XMLファイル1つでリクエストが可能です。
複数のファイルを用意する必要はありません。プログラム開発に伴う手間や複雑な設定が不要となるため運用工数の削減につながります。
標準プランでメール配信に必要な機能が全て揃う|強み3
アララ メッセージは、管理画面、高速メール配信エンジン、そしてメール配信APIがセットになったメール配信サービスです。
例えば、「導入当初は管理画面からのみ配信する予定だったが、後に事業拡大等で自社システムとAPI連携をしたい」となった場合、プランを変更せずに利用し続けることができます。
さらに、効果測定機能や登録・解除フォーム機能、添付ファイルの送信やステップメール機能まで、全て標準プランで提供しているため、「これからメール配信を始めたい」という方にもおすすめです。
メール配信を支援するアララメッセージ
アララ メッセージには今回ご紹介できなかった便利な機能がたくさんあります。
お気軽にこちらからお気軽にお問い合わせください。
関連コラム