catch-img

HTMLメールのハンズオンセミナーレポート!

今回は、弊社製品のアララ メッセージをご導入いただいている企業様向けに、HTMLメールのハンズオンを実施しましたので、その内容をご紹介いたします。




目次[非表示]

  1. 1.HTMLメール作成を実際に体験
  2. 2.HTML簡単モードとは
    1. 2.1.テンプレートを使い簡単にHTMLメールを作成できる
    2. 2.2.ドラッグ・アンド・ドロップで直感的な操作が可能
  3. 3.HTMLメール作成ハンズオン実施内容
    1. 3.1.5ステップで実施
    2. 3.2.HTMLメール完成イメージ
  4. 4.ハンズオンアンケート結果
  5. 5.お問い合わせ先

HTMLメール作成を実際に体験

HTMLの知識がない方でも、アララ メッセージのHTML簡単モードを利用して簡単にキレイなHTMLメールを作成することができます。

今回はHTML簡単モードをユーザー様に実際に操作いただきながら、説明をおこないました。

HTMLメールのハンズオンは、現在アララ メッセージをご契約いただいているお客様だけではなく、「HTMLメールで配信をしてみたい」「アララ メッセージの導入を検討している」といった企業様を対象に開催しています。

ハンズオンにご興味がありましたら、是非ご連絡ください。




  HTMLメールとテキストメールの違いとは? HTMLとはWebページを作成するために開発された言語です。一方、テキストメールとは、テキスト形式で作成されたメールのことです。 アララ メッセージ


HTML簡単モードとは

HTML簡単モードとは、弊社メール配信システム「アララ メッセージ」の一機能です。



テンプレートを使い簡単にHTMLメールを作成できる

あらかじめ用意されたテンプレートを利用するため、HTMLタグの知識がない方でも簡単にHTMLメールを作成することができます。

現在、約60種類程度のテンプレートを用意しており、毎月新しいテンプレートをリリースしております。


ドラッグ・アンド・ドロップで直感的な操作が可能

また、ドラッグ・アンド・ドロップで、「見出し」「本文」「画像」「ボタン」などの要素を簡単に追加できます。

レイアウトの変更、分割もワンクリックで可能となるため、直感的な操作でスムーズに設定いただけます。




HTMLメール作成ハンズオン実施内容

今回は、導入いただいている企業様にHTML簡単モードのハンズオンを実施しました。

5ステップで実施

ハンズオンは、「準備」から「HTMLメールの作成」「効果測定の設定」「テスト配信」をおこない、最後は実際にご自身の端末で受信確認をしていただくという5ステップにそって、1時間半程度で実施しました。


HTMLメール完成イメージ

今回のハンズオンでは、「バースデーメールの作成」をゴールとして進めました。

弊社が提供しているテンプレートのうち、「招待状~flower~」(画像:左)を選択し、画像差し替えや文言変更、レイアウトを変更し、「バースデーメール」(画像:右)を完成させました。

POINT:ハンズオンでは、要素の追加・分割、画像のアップロード、リンクの設定、文字の装飾など、運用時に利用頻度が高い機能をメインにご案内しております。今後の運用を想定しながらハンズオンに参加いただけます。


  メルマガのデザインにチャレンジ!HTMLで読まれやすいメールに 読まれるメールマガジンにするために、重要なポイントとなるのがメールのデザインと言われています。今回はこのHTMLメールを用いて読者様に読まれやすいデザインにする方法について詳しくご紹介したいと思います。 アララ メッセージ


ハンズオンアンケート結果

ハンズオン後に実施したアンケートでは、約80%の方に「ハンズオンセミナーが役に立った」と回答いただきました。

弊社としても嬉しい限りです。

今後のHTMLメール作成に少しでもお役に立てればと思います。



お問い合わせ先

HTMLメールのハンズオンは、現在アララ メッセージをご契約いただいているお客様だけではなく、「HTMLメールで配信をしてみたい」「アララ メッセージの導入を検討している」などの企業様向けにおこなっております。

ご興味がありましたら、お気軽にお問い合わせください。




著者
アララ メッセージ マーケティングチーム

メール配信運用、メールマーケティングに関する情報をお届けするコラムです。“知ってるとちょっとイイコトがある”情報を発信します。




関連コラム

  メルマガ開封率とは?上げるための3つの方法 配信したメルマガの開封率が低い場合、中身を読んでもらう工夫をすることが大切です。今回は、メルマガの開封率はどうすれば上げられるか、その方法についてご紹介させていただきます。 アララ メッセージ
  メルマガのネタの作り方!月別に効果的にアプローチ メルマガの配信を行うタイミングは1年の間に多数存在します。さまざまな季節需要にうまく対応しながらメール配信を定期的に行うために、前もって年間計画を立ててみましょう。 アララ メッセージ
  暑中見舞い・残暑見舞いをHTMLメールで送るメリットとは?テンプレートや作成方法も もうすぐ暑い夏がやってきます。そろそろ暑中見舞いの検討をはじめる方もいらっしゃるのではないのでしょうか。 以前は「はがき」でお送りするのが当たり前でしたが、今ではデータ化が進み、コストダウンにも繋がることから、ビジネスの場ではメールでご挨拶をするという方も増えています。今回はそんな暑中見舞い・残暑見舞いメールの文例や作り方をご紹介します。 アララ メッセージ


  【2022年版】年賀メールを送る方法や書き方とは?メリットやメールのテンプレートをご紹介 HTML形式の年賀メールを作成する際のメリットや注意点をご紹介します。メール配信システムのデザインテンプレートを利用すれば、誰でも簡単にHTML形式のメールを作成できます。企業でも利用が高まっているHTML形式の年賀メール作成手順もご紹介します。 アララ メッセージ


メール配信サービスのお役立ち資料一覧

アララ メッセージ製品情報

アララ メッセージ導入事例集

成果に差が出る!「メルマガにおける目的設定」ガイド

安定配信を実現する!「メール配信API」選定のコツ

メール配信サービスのお役立ち資料一覧

CONTACT
お電話でのお問い合わせはこちら
平日10:00~18:00
ご不明な点はお気軽に
お問い合わせください
メール配信システムの
お役立ち資料はこちら

気記事ランキング


関連記事


サービス詳細