お役立ちコラム

catch-img

メールサーバとは?メール配信の仕組み・役割を知ろう!

メールを送受信する際には、役割を持った複数の個別のメールサーバを活用していることをご存知でしょうか。単一のサーバだけでメールの送受信が成り立っているわけではありません。

本記事では、活用されるサーバの種類やそれぞれが担っている役割についてご紹介します。


目次[非表示]

  1. 1.メールサーバとは
  2. 2.メールサーバの種類とそれぞれの役割
    1. 2.1.SMTPサーバ
    2. 2.2.DNSサーバ
    3. 2.3.POP3
    4. 2.4.IMAP
  3. 3.メールサーバで役割を分担している

メールサーバとは

あなたがメールを誰かに送る際、先述した通り単一のサーバだけでは相手にメールは届きません。

利用しているメールサーバを通り、さらにDNSサーバを介して送信先のIPアドレスを明らかにしてから送信先である相手のメールサーバへと送られます。

IPアドレスとは、インターネットの世界における住所のようなもの。

つまりメールサーバとは、いわばあなたと送信先の仲介役です。


  IPアドレスとは? IPアドレスとはネットワーク上にある機器を識別するための数値です。通信相手を間違わないために用いられており、ネットワーク上の住所や電話番号のような役割をしています。 アララ メッセージ


送信したメールが相手に届くまでの順序は以下の通りです。

  1. 送信したメールがメール送信用に使われるサーバに到達する
  2. DNSサーバがドメイン名を基にして、誰に送信するのか(受信先)を明らかにする
  3. 明確になった送信先(受信先)のサーバへメールを送る
  4. 受信用に使われるサーバがメールを受け取る
  5. 受信者のメールボックスに届く

送信する際だけではなく、受信する際にもメールサーバが利用されていることが分かりましたでしょうか。

受信する際に使われるメールサーバに関しては、後で詳しく説明します。


メールサーバの種類とそれぞれの役割

メールサーバの種類とそれぞれの役割

メールサーバには別々の役割を持ったサーバが複数あることによって成り立っています。

メール送受信に使用されるサーバの種類とそれぞれのもつ役割について解説します。


SMTPサーバ

メールの送信の際に必要なサーバです。

あなたが誰かにメールソフトを利用しメールを送った際は、まずメールソフトに設定されているSMTPサーバに届けられます。

このサーバは送信されたメールを受け取り、宛先として書いたメールアドレスから送信したい相手のメールサーバを特定します。

そして、次のメールサーバへとメールを転送します。


DNSサーバ

DNSサーバは、SMTPサーバが転送してきたメールの送信先のIPアドレスを明らかにする役割を担っています。

メールの送信先を特定していると言うと分かりやすいでしょう。

また、ユーザが各々で使っているIPアドレスが重複しないように管理する役目ももっています。

IPアドレスは住所のようなものなので、重複してしまっては正しい送り先にメールを届けられないからです。



POP3

POP3はSMTPサーバとは異なり、受信時に活用されます。

POP3サーバにあるメールをデバイスにダウンロードして、デバイス上でメールを管理する役割を担っています。

メールを受信したユーザは、メーラーからPOP3にアクセスしてメールを受け取る仕組みになっているのです。POP3はオフラインの状態でも使用可能である点が特徴です。


IMAP

IMAPは、POPとは異なりデバイスにメールをダウンロードせず、サーバ上で受け取ったメールを管理します。

そのため、PCを使わずとも、外出先でもスマートフォンなどを利用すればメールをチェックできる点が特徴です。



メールサーバで役割を分担している

メールの受け渡しに使用されるサーバにはどのような種類があるのか、それぞれの役割、メール配信サービスの種類について解説しました。

メールの送受信では、さまざまなメールサーバがそれぞれの役割を果たし連携をとることで成立しています。


  メール配信システムの配信方法や仕組みとは?メリット・デメリットを徹底解説 サービスの宣伝、お客様のナーチャリング等メール配信を利用している方は多いのではないでしょうか。そんなメール配信において欠かせないのが「メール配信システム」です。今回は、この「メール配信システムとはどのようなものなのか」をお伝えします。 アララ メッセージ



著者
アララ メッセージ マーケティングチーム

メール配信運用、メールマーケティングに関する情報をお届けするコラムです。“知ってるとちょっとイイコトがある”情報を発信します。




関連コラム

  メール配信エラーが起きた!原因・対処法について メール配信をした際にエラーメールが届いて驚いた経験はありませんか?本記事では、メール配信エラーの種類とその原因・対処法についてご紹介します。 アララ メッセージ
  STARTTLSとは?メールを暗号化する仕組みをご紹介 「STARTTLS」とは、メール送信時の通信を暗号化する仕組みです。具体的には送信メールサーバから、受信側のメールサーバまでの通信を暗号化します。そのため、通信の途中でのメール本文の盗み見や改ざん、ハッキングなどを防ぐことができます。 アララ メッセージ
  メールが遅延する原因と対策 自社でメールサーバを構築したり、外部のメール配信システムを導入したにもかかわらず想定よりも配信速度が遅く、メールが遅延して届いたなどの経験がある方もいるかと思います。 即時性が求められる速報メールやECサイトでの会員登録完了後のトランザクションメールなどは、タイムリーにメール配信されるからこそ、価値のある情報を提供できます。 アララ メッセージ
  ドメインとは?構成要素からメール配信との関連性まで一挙ご紹介 メール配信において重要になってくる「ドメイン」。このドメインはどのような役割を果たしているかご存知でしょうか?今回はIT初心者向けに「ドメインとは?」について紹介していきます。 アララ メッセージ


メール配信サービスのお役立ち資料一覧

アララ メッセージ製品情報

アララ メッセージ導入事例集

メール配信の効果を最大化する3つのポイント

メールマーケティングの目標を達成するための3つのポイント

CONTACT
お電話でのお問い合わせはこちら
平日10:00~19:00
メール配信システムを
まずは気軽に試してみる
ご不明な点はお気軽に
お問い合わせください
メール配信システムの
お役立ち資料はこちら

気記事ランキング


関連記事


サービス詳細