お役立ちコラム

catch-img

メルマガスタンドとは?

こんにちは。営業担当の青山です。

メルマガ配信を始めるにあたり「メルマガスタンド」の導入は検討していますか?

「メルマガスタンド」には、メルマガ配信の効率と効果をアップさせる様々な機能なメリットが備わっています。

しかし、たくさんある「メルマガスタンド」の中から何を選べばいいか分からないという方もいらっしゃるのではないでしょうか。

今回はこれからメルマガ配信を始める方に向けて、「メルマガスタンド」についてや「メルマガスタンド」の選定方法をご紹介します。


目次[非表示]

  1. 1.メルマガスタンドとは
  2. 2.メルマガスタンドの選び方
    1. 2.1.必要な機能が揃っている
    2. 2.2.使いやすい操作画面
    3. 2.3.メールセキュリティ対策がとられているか
  3. 3.メルマガスタンドのまとめ

メルマガスタンドとは

メルマガスタンドとは、メルマガを配信するために必要な配信システムのことです。

「メール配信サービス」や「メールマガジン配信システム」などとも呼ばれています。

メルマガスタンドは、サービスの認知拡大や販促、顧客のナーチャリング等、多くの企業で活用されています。

メルマガの一斉配信機能を基本とし、ターゲット別に配信する「セグメント配信」や、特定の起算日に基づいてメールを配信する「ステップメール」、また配信後の効果測定等にも対応しているメルマガスタンドがあります。

メルマガスタンドの料金体系も、完全無料のものや、配信数によって料金が変わる従量課金制、月額固定など様々です。

そのため、自社でどんなメルマガをどのくらいの対象者にどれくらいの頻度で送りたいのかを一度洗い出し、自社に適したメルマガスタンドを選ぶ必要があります。


メルマガスタンドの選び方

メルマガスタンドの選び方をご紹介します。

選び方​​​​​​​


必要な機能が揃っている

メルマガスタンドは、メールの大量送信以外にも様々な機能があります。

例えば、メールアドレスの管理、効果測定機能、ステップメール機能、セグメント配信、自動返信などです。

メルマガの開封状況を把握したいのであれば、効果測定機能が必要です。

結果がCSV等でダウンロードできることはもちろん、分かりやすいグラフ表示機能等がついていると便利です。

また、お客様のフォローを手厚くしたい場合は、ステップメール機能が必要になります。

ステップメール機能には、様々な設定方法があります。起算日を元に〇日後に配信をおこなうフォローアップメールや、毎週〇曜日に送るリピートメール等です。

どのようにフォローをおこないたいのか、事前に検討しておくとメルマガスタンドを選びやすくなります。


このように、メルマガスタンドには様々な機能がありますので、メルマガスタンドを選ぶ前に、どのようなメールを送りたいのかを明確にし、それに必要な機能を把握しましょう。

そのうえで、その機能が揃っているメルマガスタンドを選ぶことが重要です。


使いやすい操作画面

メルマガスタンドを選ぶ際には、操作画面が使いやすいかどうかも重要です。

設定項目が多く機能やメニューが豊富にある場合、できることは増えますが、その分メルマガを設定するのにも労力を要します。

設定が複雑だったために誤って配信してしまったとなると大惨事につながりかねません。

一方、シンプルで使いやすい操作画面であれば、操作に迷うこともないのでスムーズに配信設定をおこなうことができます。
スマホの普及とともに活用が広がったHTMLメール作成においても、操作のしやすさは重要です。

HTMLメールはテキストメールと比べて訴求力が高いというメリットがあるため、多くの企業のメルマガ配信で活用されています。

しかしながら、HTMLメールをつくるためには、専門的な知識が必要となります。さらに、構成や素材なども用意しなければならないとなると、とても時間がかかる作業です。


アララ メッセージは、メルマガ配信をする企業さまから要望の多いHTMLメールも専門的な知識不要で誰でも簡単に作成することができます。

「簡単HTMLモード」機能では、100種類以上のテンプレートの中から、デザインを選び、要素の入れ替えや文字を入力するだけなので、構成に悩むこともありません。



■テンプレート一部

HTMLテンプレート1HTMLテンプレート2HTMLテンプレート3


メールセキュリティ対策がとられているか

近年、なりすましメールなどの迷惑メールが大きな問題になっています。

セキュリティ対策をおろそかにすると、情報漏洩のリスクやマルウェアの感染など、思わぬトラブルに巻き込まれてしまう可能性があります。

さらに、セキュリティ対策は送信元の正当性を証明する役割も担っています。

セキュリティ対策が不十分な場合、送信元が不明瞭になってしまうため、迷惑メールを送っていなくても受信先サーバ側からブロックを受けてしまう可能性があります。

トラブルに巻き込まれない、そして自社の配信が迷惑メールだと誤認識されないよう、セキュリティ対策がしっかり取られているメルマガスタンドを選ぶようにしましょう。

メールセキュリティ対策には以下のようなものがあります。

これらの対策のうち1つ実施すれば良いというものでもありません。

例えば、通信の途中でのメール本文の盗み見や改ざん、ハッキングなどを防ぐ場合は「STARTTLS」が有効となり、正当な送信元として認証することで、なりすましメールを防ぐ場合は「DKIM」などが有効です。

複数のセキュリティ対策を同時に実施して、セキュアなメール配信を実現できるようにしましょう。


メルマガスタンドのまとめ

メルマガスタンドについてやその選び方についてご理解いただけましたでしょうか?

効率よく効果的なメルマガ配信を実施するうえで、必要不可欠なメルマガスタンド。

メルマガスタンドは、価格帯や料金体系も様々なので、自社に合ったものを慎重に選んでいきたいですよね。

メルマガスタンドの導入を検討するうえで困っていること等ございましたら、ぜひお気軽にお問い合わせください。



アララメッセージ著名ロゴ

著者
アララ メッセージ マーケティングチーム

メール配信運用、メールマーケティングに関する情報をお届けするコラムです。“知ってるとちょっとイイコトがある”情報を発信します。




関連コラム

  メルマガは【配信時間】が重要!開封率を上げるために メルマガの配信には、開封率がUPしやすい【最適な配信時間】があるのはご存知でしょうか。開封率をアップさせるには、ユーザがメールを見ている可能性が高い時間帯を予測してメルマガを届けることが重要です。今回はユーザ別にメルマガ配信の最適な配信時間をご紹介します。 アララ メッセージ
  メルマガ配信~基本の作り方~ ユーザにリーチしやすい、かつコストパフォーマンスの高いマーケティングツールとして、アツイ注目を浴びているメルマガ配信。「これからメルマガ配信を始めたいです!」という企業様向けに、メルマガ配信を始めるにあたっての基本をお伝えいたします。 アララ メッセージ
  メルマガ配信とは? メルマガ配信は、広告出稿などに比べコストをおさえて運用できることから、マーケティング施策として多くの企業でおこなわれています。本コラムではメルマガを配信する目的や注意点、メリット・デメリットやメルマガ配信システムの選び方など、メルマガに関する情報をご紹介いたします。 アララ メッセージ
  メルマガの配信頻度は気にしてる?配信頻度の決め方をご紹介 メルマガの配信頻度が多すぎるとユーザに配信解除される可能性が上がり、少なすぎても忘れ去られてしまう可能性があります。今回はメルマガ配信するうえで重要な「配信頻度」についてご紹介します。 アララ メッセージ





CONTACT
お電話でのお問い合わせはこちら
平日10:00~19:00
メール配信システムを
まずは気軽に試してみる
ご不明な点はお気軽に
お問い合わせください
メール配信システムの
お役立ち資料はこちら