catch-img

iOS 15で搭載される「メールプライバシー保護」とは?メール配信の影響を解説

2021年9月20日、AppleからiOS 15がリリースされました。

このリリースで新たに搭載される「メールプライバシー保護機能」は、メール配信をする上でいくつか注意点があります。

本コラムでは、iOS 15をはじめ、iPadOS 15, macOS Montereyのリリースで発生するメール配信への影響についてお伝えします。


目次[非表示]

  1. 1.iOS 15の「メールプライバシー保護機能」とは
  2. 2.メール送信側にどのような影響があるのか
  3. 3.「メールプライバシー保護機能」を有効にしているかどうかを判別できるか
  4. 4.「メールプライバシー保護機能」の対応方法
  5. 5.まとめ

iOS 15の「メールプライバシー保護機能」とは

Appleのリリースでは、以下のように説明されています。

“メールアプリケーションの「メールプライバシー保護」は、差出人が目に見えないピクセルを使ってユーザーに関する情報を収集するのを防ぎます。この新機能は、ユーザーがいつEメールを開いたかを差出人が知るのを防ぎ、ユーザーのIPアドレスをマスキングすることで、差出人がユーザーのIPアドレスをユーザーのほかのオンライン上の行動につながったり、ユーザーの位置情報を判断するために使用したりできないようにします。”


引用:Apple、iOS 15、iPadOS 15、macOS Monterey、watchOS 8でプライバシーに対する一層のリーダーシップを推進

簡単にまとめると、「メールプライバシー保護機能」とは「メール送信者が取得できていた 、開封・IPアドレス・位置情報 などの情報を、メール受信者に関する情報とは無関係な情報 に置き換えることでプライバシーを保護する機能」です。


  IPアドレスとは? IPアドレスとはネットワーク上にある機器を識別するための数値です。通信相手を間違わないために用いられており、ネットワーク上の住所や電話番号のような役割をしています。 アララ メッセージ



メール送信側にどのような影響があるのか

メール開封率は、送信するHTMLメールの中に埋め込まれた小さな「開封確認用画像」のリンクをユーザがメール開封時に踏むことで計測しています。


「メールプライバシー保護機能」が有効になっていると、Apple Mailに配信されたメールはApple側でキャッシュされ、バックグラウンドで保存されます。

メール配信者がHTMLメールに開封確認用画像を埋め込んでいた場合、この画像がキャッシュされる際に読み込まれてしまい、受信者本人がメールを開封した・していないにかかわらず「開封された」という情報がメール配信者側に記録されてしまう可能性があります。


さらに、この仕組みはApple Mailに配信されたメールに適用されます。

例えば、Gmailアドレスを持っているメール受信者が、普段PCでメールを閲覧していても、スマホでメールを見るためにApple MailにGmailアドレスを受信するよう登録していれば、「メールプライバシー保護機能」が適用され、上記と同じような影響が出てしまいます。




「メールプライバシー保護機能」を有効にしているかどうかを判別できるか

現状では機能を有効にしているかどうかの判断は難しいと考えられています。

Apple側でキャッシュされる際に使用されるIPアドレスは一般的なIPアドレスとの判別が難しく、地域情報などIPアドレス以外で取得できる情報からも推測することが難しいためです。


「メールプライバシー保護機能」の対応方法

iOS 15のリリース以前の開封率データをお持ちであれば、現在の開封率と比較して影響を調べることができます。

また、開封率以外にも、クリック率の取得、エラー率や解約率の集計など、効果測定に使用できる手法が存在します。

記事をwebサイトに記載し、メールでリンクを送付して閲覧を促す「クリック誘導型」のメルマガにしてクリック率を取得するなど、メルマガの内容を工夫することで引き続き純度の高い効果測定が可能です。


まとめ

今回のアップデートによって、正確な開封率を取得するのは難しくなってしまいました。

しかし、送信側で測定できる数値が変わっても、メールが届いたときに読者が取る行動や、読者がメルマガに求めているものに変化はありません。


アララでは、今後もメール配信に関わる情報を配信していきます。

ご不明な点やお悩み等ございましたら、ぜひお気軽にお問い合わせください。



著者

アララ メッセージ マーケティングチーム

メール配信運用、メールマーケティングに関する情報をお届けするコラムです。“知ってるとちょっとイイコトがある”情報を発信します。




関連コラム

  メルマガ開封率とは?上げるための3つの方法 配信したメルマガの開封率が低い場合、中身を読んでもらう工夫をすることが大切です。今回は、メルマガの開封率はどうすれば上げられるか、その方法についてご紹介させていただきます。 アララ メッセージ
  特定電子メール法とは?オプトインで個人情報を守る 特定電子メール法とは、営利目的で多数宛に配信する迷惑メールを規制する法律です。メールマーケティングを行うにあたって、必ず知っておかなければならない法律ですが十分に理解していますか?オプトアウトをはじめとした4つのポイントをご紹介します。 アララ メッセージ
  メールマーケティングとは?メリットとデメリットも解説 メールマーケティングは人々の関心を惹きつけられる効率の良い手段として活用され続けています。今回はメールマーケティングについてご紹介します。 アララ メッセージ
  メール配信システムの配信方法や仕組みとは?メリット・デメリットを徹底解説 サービスの宣伝、お客様のナーチャリング等メール配信を利用している方は多いのではないでしょうか。そんなメール配信において欠かせないのが「メール配信システム」です。今回は、この「メール配信システムとはどのようなものなのか」をお伝えします。 アララ メッセージ


メール配信サービスのお役立ち資料一覧

アララ メッセージ製品情報

アララ メッセージ導入事例集

成果に差が出る!「メルマガにおける目的設定」ガイド

安定配信を実現する!「メール配信API」選定のコツ

メール配信サービスのお役立ち資料一覧

CONTACT
お電話でのお問い合わせはこちら
平日10:00~18:00
ご不明な点はお気軽に
お問い合わせください
メール配信システムの
お役立ち資料はこちら

気記事ランキング


関連記事


サービス詳細