SMTP-AUTHとは?SMTP通信のセキュリティ対策
こんにちは。営業担当の門倉です。
今回は「SMTP-AUTH」についてご紹介します。
迷惑メールの要因!?SMTPの穴
SMTP-AUTHについてご紹介する前に、メール配信の仕組みについて簡単に説明します。
メールソフトを使って作成されたメールは、まず送信側メールサーバへ送られます。その後、受信側のサーバへ転送され、受信者のもとにメールが届きます。
そして、メールを相手のメールサーバに届ける際には「SMTP」というプロトコル(手順)が利用されます。
さて、このSMTPですが、もともとユーザ認証をしておらず、誰でも自由にSMTPサーバへメールの送信依頼をすることが可能でした。
その結果、広告メールやウィルスメールなど無差別に迷惑メールが配信できてしまっていたのです。
これを回避するために、特定のIPアドレスからの接続のみを許可して受信する「IPアドレス制限」などをおこなってきました。
しかし弱点として、許可している「IPアドレス」を組織や無関係の複数名で共有している場合、不正利用ができてしまうため、セキュリティ対策としては不完全なものでした。
SMTP-AUTHとは
「SMTP-AUTH」とはクライアントから送信側メールサーバへ通信をする際にクライアントに対して認証情報を元に認証を取る方法です。
もう少し簡潔に説明すると、「送信依頼をしてきたメールサーバが正規のクライアントかどうかを認証して確認する」となります。
メールの送信依頼時に、クライアントから認証 IDやパスワードを申告させることで、送信側サーバは正規のクライアントであることを確認してから、メールを受け付けることが可能になりました。
これで同じグローバルIPアドレスを利用していたとしても、不正利用した送信を防ぐことができます。
SMTP-AUTHを利用するメリット
SMTP-AUTHを利用するメリットは以下の通りです。
【メリット】
|
なお、SMTP-AUTHはより安全性を担保するためにTLS通信であることが必要になります。
SMTP-AUTHで安全なメール配信を
SMTP-AUTHについてお分かりいただけましたでしょうか。
日々変化しているセキュリティ対策をしっかりおさえ万全の状態で安全にメール配信をおこなうようにしましょう。
ここでご紹介した機能についてはもちろん、メール配信についてのご相談はいつでも受け付けております。
是非お気軽にお問い合わせください。
関連コラム