catch-img

メールを大量に送信したい!簡単に情報漏洩も対策できるシステムをご紹介

こんにちは!営業担当の木村です。

マーケティングの一環としてメール配信を行っている企業様は多いと思います。

しかしメール配信システムを導入せずに、配信を行っている企業様も中にはいらっしゃるのではないでしょうか?

そんな企業様から「運用に時間がかかってしまう、メール配信に遅延が起きる」など、ご要望をよく耳にします。
本コラムでは、メール配信システムを活用することによるメリットについて、ご紹介します。





目次[非表示]

  1. 1.メール配信は有効なマーケティング手段の1つ
  2. 2.大量メール配信の懸念事項1 手間がかかる
  3. 3.大量メール配信の懸念事項2 BCCの配信は危険!
  4. 4.大量メール配信の懸念事項3 配信スピード
  5. 5.メール配信システムのメリットとは?
  6. 6.仕事が楽になるメール配信システムの選び方
  7. 7.メール配信システムで確実にメールを届けよう!

メール配信は有効なマーケティング手段の1つ

メール配信は有効なマーケティング手段の1つ


マーケティングを行う場合、メール配信は有効的な手段のひとつです。

しかし、大量のメール配信はやり方を間違えると、手間がかかりすぎることもあります。

手作業でのメール配信を行っている方は、便利なメール配信システムを導入すると良いでしょう。

それでは早速、メール配信システムのメリットを徹底解説していきます。


大量メール配信の懸念事項1 手間がかかる

大量メール配信の懸念事項1 手間がかかる

パソコンに標準実装されているメールソフトを使って大量にメール配信をすることは可能ですが、大量の文字入力やコンテンツ作成作業、ダブルチェック、配信などにかなりの手間と時間がかかってしまいます。


大量メール配信の懸念事項2 BCCの配信は危険!

大量メール配信の懸念事項2 BCCの配信は危険!

また、安易にBCCで配信すると個人情報漏洩にもつながりかねないので避けるべきです。

BCCと間違えて受信者のメールアドレスが受信者全員に共有されるCCで配信してしまうと情報漏洩となり、失った信用を取り戻すのに時間と手間がかかります。

標準実装されているメールソフトによる大量のメール配信は危険度が高いことを認識する必要があります。


大量メール配信の懸念事項3 配信スピード

大量メール配信の懸念事項3 配信スピード


メールマーケティングの規模が大きくなれば、配信先が何万件にも及び、配信スピードが遅くなってしまいます。

配信が完了するまで1日では終わらないときも出てきます。

そうなると最適なタイミングでメールを届けることができず、マーケティングの意味を果たさなくなってしまう恐れがあります。





メール配信システムのメリットとは?

配信スピードをアップさせて新鮮な情報をユーザへ届けたいのなら、メール配信システムを導入

配信スピードをアップさせて新鮮な情報をユーザへ届けたいのなら、メール配信システムを導入しましょう。

メール配信システムでは、適切なタイミングで大量配信できるだけでなく、メールを受信者のゴミ箱に入らないようにできるため、メールマーケティングの基本である確実にメールを届けることも可能となります。

また、HTMLメール作成が容易に行えるなどより魅力的なメール作りにも役立てられます。

さらに、メール配信システムを利用すると高度なレベルでのマーケティングが行えます。

どのユーザが、いつ、メール本文に記載されているURLをクリックしたのか、クリックカウントを取得することはメールマーケティングではとても重要です。

その他にも、セグメント配信でユーザに適したメールの作成も簡単に行えるので、マーケティング効果をぐっと高められます。


仕事が楽になるメール配信システムの選び方

数あるメール配信システムの中でも、自社に合ったものを見極めることが大切です。

どのシステムを導入すれば良いか悩んでいるのなら、無料トライアルを試してみるのも良いでしょう。



メール配信システムを選ぶ際は、メールマーケティングに使える機能を備わっているものであることの他に、使いやすさもとても重要な要素です。

いくら優れた機能があっても直感的に操作できなければ、機能を十分に活用しきれません。役立つシステムを使いこなすために、操作性にも重点をおきましょう。

またメールマーケティングを余すところなく活用するためにも、役立つ分析機能が付いたものを積極的に選んでいきましょう。




メール配信システムで確実にメールを届けよう!

メールマーケティングでは、ユーザにきちんとメールが届いているか、届いたメールは見てくれているか、見た後どのような行動をとるのかは気になるところです。

メール配信システムはユーザへ確実にメールを届け、その後の動向までも知ることができる大変優れたツールです。

ビジネスを成功へと導くチャンスを広げてくれるメール配信システムをぜひ検討してみてください。




著者
アララ メッセージ マーケティングチーム

メール配信運用、メールマーケティングに関する情報をお届けするコラムです。“知ってるとちょっとイイコトがある”情報を発信します。




関連コラム

  迷惑メールと判定される基準とは?回避する対策15コ 配信したメルマガが迷惑メールになってしまったことはありませんか?本コラムでは、迷惑メールと判定される原因と、迷惑メールとみなされないための15の対策をご紹介します。 アララ メッセージ
  TO、CC、BCCの使い分け方-メールを送る前に押さえる基本- 電子メールを送信する際、アドレスをどこの欄に入力すればいいのか迷ったことはありませんか。最も利用する欄といえば「To」ですが、他に「Cc」「Bcc」があります。本記事では、ビジネスでメールを利用する際におさえておきたい、「To」「Cc」「Bcc」の違いについて説明します。 アララ メッセージ
  メルマガスタンドとは? 「メルマガスタンド」には、メルマガ配信の効率と効果をアップさせる様々な機能なメリットが備わっています。 しかし、たくさんある「メルマガスタンド」の中から何を選べばいいか分からないという方もいらっしゃるのではないでしょうか。今回はこれからメルマガ配信を始める方に向けて、「メルマガスタンド」についてや「メルマガスタンド」の選定方法をご紹介します。 アララ メッセージ
  メール配信システムの配信方法や仕組みとは?メリット・デメリットを徹底解説 サービスの宣伝、お客様のナーチャリング等メール配信を利用している方は多いのではないでしょうか。そんなメール配信において欠かせないのが「メール配信システム」です。今回は、この「メール配信システムとはどのようなものなのか」をお伝えします。 アララ メッセージ


メール配信サービスのお役立ち資料一覧

アララ メッセージ製品情報

アララ メッセージ導入事例集

成果に差が出る!「メルマガにおける目的設定」ガイド

安定配信を実現する!「メール配信API」選定のコツ

メール配信サービスのお役立ち資料一覧

CONTACT
お電話でのお問い合わせはこちら
平日10:00~18:00
ご不明な点はお気軽に
お問い合わせください
メール配信システムの
お役立ち資料はこちら

気記事ランキング


関連記事


サービス詳細