お役立ちコラム

catch-img

セグメント配信とは?

セグメント配信について、お客様からよくいただくご質問についてお答えします。


目次[非表示]

  1. 1. セグメント配信とは
  2. 2. セグメント配信の方法
    1. 2.1.システムの管理画面上で配信
    2. 2.2.XMLファイルを使用し配信
  3. 3.セグメント配信の効果

 セグメント配信とは

セグメント配信とは、配信リストから対象となる顧客を条件で絞り込み(ターゲティング)メールを送信するメールマーケティング手法の一つです。

セグメントメールや抽出配信と呼ばれる場合もあります。

例えば、30代女性のみ、半年以内の購入者のみ、など配信対象を限定し、対象者に訴求したい内容でメール配信を行いたい場合に用います。


 セグメント配信の方法

セグメント配信を行うためには、まずは顧客データの用意が必要です。

自社の顧客管理ツールやCRM、名刺管理アプリなどから必要な属性を準備しましょう。

セグメント配信の機能が搭載されている弊社製品では2つの方法でセグメント配信が可能です。


システムの管理画面上で配信

メール配信システムアララ メッセージ」では、メール作成時に管理画面上から条件を設定し、セグメントを抽出してメール配信をすることができます。


例えば、東京で開催する美容液の直接販売のお知らせの場合は「女性」「東京在住」「購入日が半年以内」、来店後のサンキューメールにクーポンをつけたい場合は「来店日が1週間以内」「購入金額」などでセグメントを抽出してみましょう。


XMLファイルを使用し配信

アララ メッセージのメール配信APIを使ってセグメント配信をする場合、XMLファイルにセグメント条件を記載し弊社にリクエストを送信するだけで配信が可能です。


  API連携とは何か?メリット・デメリットや実際の事例をご紹介 API(Application Programming Interface)とは、ソフトウェアの機能を共有することを意味します。APIを連携することで【簡単に幅広いサービスが提供できる】【開発の効率化とコスト削減】【セキュリティと顧客満足度の向上】といったメリットがあります。 アララ メッセージ


  API事例をご紹介!連携して自動でメール配信 アララ メッセージのAPIは、お客様のシステムと連携し、メールの生成、配信を自動化することが可能です。開発コストを削減し、大量、高速メール配信機能を簡単にお客様システムに実装できます。 アララ メッセージ



セグメント配信の効果

「商品購入日」「店舗来店日」「性別」「住所」など、条件を細かく指定し、ターゲットを絞ることで、ニーズに合致した情報配信や、属性に応じた情報提供が可能となります。

セグメント配信をすることで、訴求効果が高まり、一斉配信に比べ開封率やクリック率が促進すると言われています。

ただし、送りすぎると読み手側に敬遠される恐れがあるため、メールそのものの価値を下げないよう配信頻度には注意が必要です。

  メルマガの配信頻度は気にしてる?配信頻度の決め方をご紹介 メルマガの配信頻度が多すぎるとユーザに配信解除される可能性が上がり、少なすぎても忘れ去られてしまう可能性があります。今回はメルマガ配信するうえで重要な「配信頻度」についてご紹介します。 アララ メッセージ


メール配信に関するお困りごとやご相談がございましたら、いつでもお問い合わせください。


著者
アララ メッセージ マーケティングチーム

メール配信運用、メールマーケティングに関する情報をお届けするコラムです。“知ってるとちょっとイイコトがある”情報を発信します。




関連コラム

  メルマガスタンドとは? 「メルマガスタンド」には、メルマガ配信の効率と効果をアップさせる様々な機能なメリットが備わっています。 しかし、たくさんある「メルマガスタンド」の中から何を選べばいいか分からないという方もいらっしゃるのではないでしょうか。今回はこれからメルマガ配信を始める方に向けて、「メルマガスタンド」についてや「メルマガスタンド」の選定方法をご紹介します。 アララ メッセージ
  ASPとは?ASPサービスのメリットや注意点が知りたい!! ASPとは、ソフトウェアを実行するためのプログラムデータをインターネット上のクラウドに置き、インターネット回線を通じてプログラムデータにアクセスして、ソフトウェアを利用できるようにした仕組みのことを言います。 アララ メッセージ
  クラウド型とオンプレミス型の違いとは?メリット・デメリットをご紹介 メール配信システムとは、メールの大量配信やセグメント配信をより効率的におこなう仕組みです。メール配信システムを使うとメールの一斉送信ができるだけでなく、ユーザ属性などセグメントごとにメールを配信することができます。メール配信サービスには「クラウド型」と「オンプレミス型」の2種類があります。 アララ メッセージ


  メール配信システムの配信方法や仕組みとは?メリット・デメリットを徹底解説 サービスの宣伝、お客様のナーチャリング等メール配信を利用している方は多いのではないでしょうか。そんなメール配信において欠かせないのが「メール配信システム」です。今回は、この「メール配信システムとはどのようなものなのか」をお伝えします。 アララ メッセージ


メール配信サービスのお役立ち資料一覧

アララ メッセージ製品情報

アララ メッセージ導入事例集

メール配信の効果を最大化する3つのポイント

メールマーケティングの目標を達成するための3つのポイント

CONTACT
お電話でのお問い合わせはこちら
平日10:00~19:00
メール配信システムを
まずは気軽に試してみる
ご不明な点はお気軽に
お問い合わせください
メール配信システムの
お役立ち資料はこちら

気記事ランキング


関連記事


サービス詳細