catch-img

API事例をご紹介!連携して自動でメール配信

こんにちは!営業担当の木村です。


「連携イメージができない・・・」という声が多かったため、本コラムではアララ メッセージのAPI連携の事例を紹介させていただきます。




目次[非表示]

  1. 1.アララ メッセージのAPIとは
  2. 2.3つの特徴
    1. 2.1.連携事例
  3. 3.まとめ


アララ メッセージのAPIとは

アララ メッセージのAPIは、お客様のシステムと連携し、メールの生成、配信を自動化することが可能です。

開発コストを削減し、大量、高速メール配信機能を簡単にお客様システムに実装できます。


3つの特徴

​​​​​​​アララ メッセージのAPI

  1. XMLファイル1つで全ての配信予約が完了
    配信先リスト、メール本文、差し込み文字列などの配信に必要な情報を、1つのXMLに記載いただき、1回のリクエストをいただくだけで配信可能です。

  2. 配信結果を自動的に取得可能
    配信結果リスト、エラーリストもAPI連携で取得可能です。レポート作成やエラーアドレスのクリーニングをお客様システムで行うことが可能です。

  3. 配信リストのアップロードが不要
    外部システムからAPI連携でpostされた情報は、データとしてサーバに保有することはございません。(配信履歴などは一時的に保持しますが、配信から90日後に自動的に削除致します。)


  メールアドレスクリーニングとは?エラー率3%以下にする方法 お客様からいただくお問い合わせの中には、「メールが届かない(不達)」や「メールが届くのが遅い(遅延)」といった課題を持っている方がいらっしゃいます。 今回は、メールの不達や遅延の原因の一つと言われる『エラー率』と、それを解決する『エラークリーニング』について、説明します。 アララ メッセージ




連携事例

■ECサイト構築サービス

店舗様が利用できるメール配信機能として、ご利用いただいております。
購入情報などをもとに、会員情報をセグメントし、新商品情報などを定期的に配信しております。

ECサイト構築サービス


■マーケティングオートメーションツール

Webサイト訪問者分析等をもとに、見込み顧客をセグメント。
おススメ商品やキャンペーン情報を配信しています。

マーケティングオートメーションツール


■入退室管理システム

塾や学校で生徒が入退室時に、保護者様へ即時にメール配信をしています。
API連携で自動化することにより、即時性の高いメール配信にも対応可能です。

入退室管理システム


■地方自治体

自然災害が発生した場合に、避難勧告や避難場所をメールで配信しています。
あらかじめ、メール内容を作成しておき、災害時にAPI連携、地域住民に向けた緊急のメール配信をしています

地方自治体


■航空会社

航空チケット購入者様へ、購入完了メールや、搭乗時間のお知らせメールを配信しています。チケット購入サイトで、購入した瞬間に、API連携しメールを生成、即時に配信をしています。自動化することにより、即時性の高いメール配信を実現しています。

航空会社


まとめ

「メール配信システムを開発するのはコストがかかる」
「自社開発のメール配信システムは配信性能が低い」
「新しくメール配信機能を実装したい」
「利用しているシステムが通数課金でコストがかかる」

このような課題、ご要望をお持ちでしたら、是非お問い合わせください。

アララ メッセージのメール配信APIサービスはこちら


アララ メッセージのAPIをご利用いただくことで、開発コストを削減し、大量、高速メール配信機能を実装可能です。




​​​​​​​

著者
アララ メッセージ マーケティングチーム

メール配信運用、メールマーケティングに関する情報をお届けするコラムです。“知ってるとちょっとイイコトがある”情報を発信します。




関連コラム

  API連携とは何か?メリット・デメリットや実際の事例をご紹介 API(Application Programming Interface)とは、ソフトウェアの機能を共有することを意味します。APIを連携することで【簡単に幅広いサービスが提供できる】【開発の効率化とコスト削減】【セキュリティと顧客満足度の向上】といったメリットがあります。 アララ メッセージ


  ASPとは?ASPサービスのメリットや注意点が知りたい!! ASPとは、ソフトウェアを実行するためのプログラムデータをインターネット上のクラウドに置き、インターネット回線を通じてプログラムデータにアクセスして、ソフトウェアを利用できるようにした仕組みのことを言います。 アララ メッセージ
  自治体向け「防災メール・緊急速報メール」でのメール配信システム活用法 自然災害が頻発する中、自治体においては、地域住民を守るため防災対策が急務となっています。自治体で活用される「防災メール・緊急速報メール」について、その理由や導入事例を紹介します。 アララ メッセージ


  メール配信システムの配信方法や仕組みとは?メリット・デメリットを徹底解説 サービスの宣伝、お客様のナーチャリング等メール配信を利用している方は多いのではないでしょうか。そんなメール配信において欠かせないのが「メール配信システム」です。今回は、この「メール配信システムとはどのようなものなのか」をお伝えします。 アララ メッセージ


メール配信サービスのお役立ち資料一覧

アララ メッセージ製品情報

アララ メッセージ導入事例集

成果に差が出る!「メルマガにおける目的設定」ガイド

安定配信を実現する!「メール配信API」選定のコツ

メール配信サービスのお役立ち資料一覧

CONTACT
お電話でのお問い合わせはこちら
平日10:00~18:00
ご不明な点はお気軽に
お問い合わせください
メール配信システムの
お役立ち資料はこちら

気記事ランキング


関連記事


サービス詳細