API事例をご紹介!連携して自動でメール配信
こんにちは!営業担当の木村です。
「連携イメージができない・・・」という声が多かったため、本コラムではアララ メッセージのAPI連携の事例を紹介させていただきます。
目次[非表示]
- 1.アララ メッセージのAPIとは
- 2.3つの特徴
- 2.1.連携事例
- 3.まとめ
アララ メッセージのAPIとは
アララ メッセージのAPIは、お客様のシステムと連携し、メールの生成、配信を自動化することが可能です。
開発コストを削減し、大量、高速メール配信機能を簡単にお客様システムに実装できます。
3つの特徴
- XMLファイル1つで全ての配信予約が完了
配信先リスト、メール本文、差し込み文字列などの配信に必要な情報を、1つのXMLに記載いただき、1回のリクエストをいただくだけで配信可能です。
- 配信結果を自動的に取得可能
配信結果リスト、エラーリストもAPI連携で取得可能です。レポート作成やエラーアドレスのクリーニングをお客様システムで行うことが可能です。
- 配信リストのアップロードが不要
外部システムからAPI連携でpostされた情報は、データとしてサーバに保有することはございません。(配信履歴などは一時的に保持しますが、配信から90日後に自動的に削除致します。)
連携事例
■ECサイト構築サービス
店舗様が利用できるメール配信機能として、ご利用いただいております。
購入情報などをもとに、会員情報をセグメントし、新商品情報などを定期的に配信しております。
■マーケティングオートメーションツール
Webサイト訪問者分析等をもとに、見込み顧客をセグメント。
おススメ商品やキャンペーン情報を配信しています。
■入退室管理システム
塾や学校で生徒が入退室時に、保護者様へ即時にメール配信をしています。
API連携で自動化することにより、即時性の高いメール配信にも対応可能です。
■地方自治体
自然災害が発生した場合に、避難勧告や避難場所をメールで配信しています。
あらかじめ、メール内容を作成しておき、災害時にAPI連携、地域住民に向けた緊急のメール配信をしています
■航空会社
航空チケット購入者様へ、購入完了メールや、搭乗時間のお知らせメールを配信しています。チケット購入サイトで、購入した瞬間に、API連携しメールを生成、即時に配信をしています。自動化することにより、即時性の高いメール配信を実現しています。
まとめ
「メール配信システムを開発するのはコストがかかる」
「自社開発のメール配信システムは配信性能が低い」
「新しくメール配信機能を実装したい」
「利用しているシステムが通数課金でコストがかかる」
このような課題、ご要望をお持ちでしたら、是非お問い合わせください。
アララ メッセージのAPIをご利用いただくことで、開発コストを削減し、大量、高速メール配信機能を実装可能です。
関連コラム