【メール配信・初級①】アララ メッセージでできること~配信予約編~

こんにちは!営業担当の小崎です。

さて、今回はメール配信システムアララ メッセージ」の機能を【メール配信・初級①】として、3つご紹介させていただきます。




目次[非表示]

  1. 1.予約配信機能「いつ」
  2. 2.セグメント抽出・配信「どういう人に」
  3. 3.セグメント配信とは?
  4. 4.最後に

予約配信機能「いつ」

配信開始日時をカレンダーより選択し、予約配信を行うことが可能です。

例えば、「12月に入ったら、クリスマスに向けてのイベント告知メールを送ろう!」という場合、配信開始日時を「例)12月1日(金)12:00」と予約しておくことで、当日に何も操作をせずに自動的にメールを配信することが可能です。

予約でメール配信を行う


ただ、実際に配信した時間にメール配信が開始されたかどうか確認できないと、不安ではないですか?

そういった不安を解消するため「配信状況通知機能」がございますので、予約設定をした配信開始時刻になったら、あらかじめ設定したメールアドレスに通知が届くようになっています。


セグメント抽出・配信「どういう人に」

ユーザへメールをお送りするときに、「ユーザに関心を持っていただける様なメールってどう作成すればいいんだろう」と悩みますよね。

その一つのきっかけとして、「セグメント抽出・配信機能」がございます!

ユーザのお名前、購入した商品名、お誕生日などでセグメントをかけることで、ユーザの属性ごとにメールの内容の送り分けをすることができます。


例)「北海道にお住まいの20代男性」へ新商品入荷とセールのお知らせ

北海道に住んでいる方へメールを配信

 
セグメントをかけることで、例として「男性向けの新商品の情報」や「地域限定のセールの情報」をピンポイントで送ることができるので、ユーザの興味をより引く情報をお届けできます。





セグメント配信とは?

差し込み機能「どんな文章で」メールのタイトルや本文にユーザの属性情報、例えば「お名前」「企業名」「性別」「購入日」「お誕生日」などを差し込むことができます。

メール作成画面から簡単にテキストの差し込みが可能で、ユーザ一人一人の情報が記載されたメールを作成することができます。


例えば、一斉送信を行った場合にメールの本文やタイトルに一人一人のユーザのお名前を差し込むことができるので、あたかも一人のユーザ宛てのようなメールを送れます。このことを「one to oneメール」と言います。


それにより、自分宛てに来たメールだと認識してもらうことができるので、メールを受け取ったユーザの「メールに対する信頼度」が上がり、メールを開いてユーザに読んでいただく機会を作れます。


特に、メールタイトルに名前の差し込みがあると、「何だろう!」と気になってメールを開いてしまいますよね!

メールタイトルに差し込みを入れる


 
上記のように、2つ目のセグメント抽出機能と組み合わせた差し込みをすると、さらに効果的です!


最後に

以上が「【メール配信・初級①】アララ メッセージでできること~配信予約編~」でした!


少しでも読んでくださった方のお力になれましたら嬉しいです。

メール配信に関するご相談がございましたら、お気軽にお問い合わせください!



著者
アララ メッセージ マーケティングチーム

メール配信運用、メールマーケティングに関する情報をお届けするコラムです。“知ってるとちょっとイイコトがある”情報を発信します。




関連コラム

  API事例をご紹介!連携して自動でメール配信 アララ メッセージのAPIは、お客様のシステムと連携し、メールの生成、配信を自動化することが可能です。開発コストを削減し、大量、高速メール配信機能を簡単にお客様システムに実装できます。 アララ メッセージ
  メルマガは【配信時間】が重要!開封率を上げるために メルマガの配信には、開封率がUPしやすい【最適な配信時間】があるのはご存知でしょうか。開封率をアップさせるには、ユーザがメールを見ている可能性が高い時間帯を予測してメルマガを届けることが重要です。今回はユーザ別にメルマガ配信の最適な配信時間をご紹介します。 アララ メッセージ
  【2022年版】年賀メールを送る方法や書き方とは?メリットやメールのテンプレートをご紹介 HTML形式の年賀メールを作成する際のメリットや注意点をご紹介します。メール配信システムのデザインテンプレートを利用すれば、誰でも簡単にHTML形式のメールを作成できます。企業でも利用が高まっているHTML形式の年賀メール作成手順もご紹介します。 アララ メッセージ


  メール配信システムの配信方法や仕組みとは?メリット・デメリットを徹底解説 サービスの宣伝、お客様のナーチャリング等メール配信を利用している方は多いのではないでしょうか。そんなメール配信において欠かせないのが「メール配信システム」です。今回は、この「メール配信システムとはどのようなものなのか」をお伝えします。 アララ メッセージ


メール配信サービスのお役立ち資料一覧

アララ メッセージ製品情報

アララ メッセージ導入事例集

成果に差が出る!「メルマガにおける目的設定」ガイド

安定配信を実現する!「メール配信API」選定のコツ

メール配信サービスのお役立ち資料一覧

CONTACT
お電話でのお問い合わせはこちら
平日10:00~18:00
ご不明な点はお気軽に
お問い合わせください
メール配信システムの
お役立ち資料はこちら

気記事ランキング


関連記事


サービス詳細