お役立ちコラム

catch-img

BtoBメールの開封率は?効果的な配信時間帯もご紹介

こんにちは!営業担当の吉田です。

さて、2018年最初の今回は、
・2017年 私たちの配信したメールの効果測定結果を大公開!
・2018年 (2017年の結果から)チャレンジしてみたいメール配信!
という内容でお届けいたします。

2017年にこのコラムを始めてから、私たちはコラムの更新情報をメールでもお届けしてきました。

メールもコラム同様、決して頻度は高くありませんが、その配信結果から得られた情報を2017年のまとめとして報告したいと思います!

目次[非表示]

  1. 1.2017年 私たちの配信したメールの効果測定結果を大公開!
    1. 1.1.1)曜日別・メール開封率
    2. 1.2.2)時間別・メール開封率
  2. 2.(2017年の結果から)2018年 チャレンジしてみたいメール配信!
  3. 3.まとめ

2017年 私たちの配信したメールの効果測定結果を大公開!

<参考情報>
・対象時期:2017年7月~12月
・配信頻度:月に2~3回ずつほど
・配信先:300~400件ほど(変動あり)
・メール内容:コラムの更新情報(HTML/TEXTメール)


1)曜日別・メール開封率

効果測定のため、配信リストをランダムに5つに分け、平日の5日間に送り分けをしてきました。

基本的には、BtoB(企業のお客様へ)のお仕事用のメールアドレスへの配信でしたので、土日は割愛しました。

グラフにすると上記のようにでこぼこが見られますが、毎回の効果測定結果を確認していた所感としては「月曜日と火曜日が同じくらい」「月曜日と火曜日が比較的開封率がよい」という感じでした。

ただし、水曜日の落ち込みは毎回なかなか顕著でした。


2)時間別・メール開封率

時間に関しては、「朝配信すれば通勤途中に見てもらえるかも!」「お昼休みに開いてくれるんじゃない?」など、お仕事をしている方たちの行動をいろいろとイメージしながら配信していました。

そのわりに、グラフではそこまででこぼこが見られませんでしたが、「16:00が意外に健闘している点」が気になりました。

この点は2018年に深堀りしたい点のひとつですね。



(2017年の結果から)2018年 チャレンジしてみたいメール配信!

さて、以上の振り返りから、2018年にチャレンジしてみたいことを挙げてみました。

◆16時以降の配信

これまでは朝やお昼に主に配信をしていましたが、16時の開封率が意外に健闘していたことから、今後は16時以降の配信にも注目してみたいと思います!


◆デザインパターンを増やす

HTMLメール・TEXTメールともにこれまでワンパターンだったデザインにもバリエーションを増やし、より見やすいメールや伝わりやすいメールを追求してみたいと思います!

HTMLメールの作り方は?誰でも簡単に作成できるツール


◆クリック数増にこだわる

これまでメールのデザインがワンパターンだったこともあり、メール内に設置したURLのクリック数はある程度想定通りのものであり、今回は報告対象にしませんでした。

ただし一部で(微妙な違いですが)、「ぱっとメールを開いたときに画像が見えたほうがクリック率が高かった」といった傾向も見られましたので、当然ながら今後はURLのクリック(=Webへの遷移)増も目標の一つとして、改善を行っていきたいと思います!


◆コンテンツの充実

このコラムにおいても「知っていると“ちょっとイイコトがある”情報をお届けいたします。」がコンセプトです。

見た目だけでなく、本当の意味でみなさまのメール配信に役立つ情報をお届けしていくことが、メールという情報伝達ツールの一番の価値だと改めて感じています。それを実現するコラム・メルマガになっていけたらと思います!


  メルマガのネタの作り方!月別に効果的にアプローチ メルマガの配信を行うタイミングは1年の間に多数存在します。さまざまな季節需要にうまく対応しながらメール配信を定期的に行うために、前もって年間計画を立ててみましょう。 アララ メッセージ


まとめ

以上の配信結果もまだまだサンプルとしては少ない状態ですし、まだまだデータとして報告できるレベルのものではなかったかもしれません。

それでも、今後もいろいろなことを試してみて、徐々にでも、みなさまに価値にとって価値ある情報発信ができればと思っています。

今後とも、何卒よろしくお願いいたします。


著者
アララ メッセージ マーケティングチーム

メール配信運用、メールマーケティングに関する情報をお届けするコラムです。“知ってるとちょっとイイコトがある”情報を発信します。




関連コラム

  BtoBメルマガの配信効果は?作成事例も紹介 今回は、BtoBでのメルマガの効果(メール配信のメリット)と実際にどんな内容のメールを送ればよいのか、その事例をご紹介します。 アララ メッセージ
  メルマガの解約率が上がる原因と対策 メルマガ配信のご担当者様であれば、メール配信後に効果を測定されているかと思います。効果測定の際に大切なのは開封率だけではありません。見落とされがちなメルマガ解約率について説明します。 アララ メッセージ
  メルマガは【配信時間】が重要!開封率を上げるために メルマガの配信には、開封率がUPしやすい【最適な配信時間】があるのはご存知でしょうか。開封率をアップさせるには、ユーザがメールを見ている可能性が高い時間帯を予測してメルマガを届けることが重要です。今回はユーザ別にメルマガ配信の最適な配信時間をご紹介します。 アララ メッセージ
  メルマガ配信~基本の作り方~ ユーザにリーチしやすい、かつコストパフォーマンスの高いマーケティングツールとして、アツイ注目を浴びているメルマガ配信。「これからメルマガ配信を始めたいです!」という企業様向けに、メルマガ配信を始めるにあたっての基本をお伝えいたします。 アララ メッセージ


メール配信サービスのお役立ち資料一覧

アララ メッセージ製品情報

アララ メッセージ導入事例集

メール配信の効果を最大化する3つのポイント

メールマーケティングの目標を達成するための3つのポイント

CONTACT
お電話でのお問い合わせはこちら
平日10:00~19:00
メール配信システムを
まずは気軽に試してみる
ご不明な点はお気軽に
お問い合わせください
メール配信システムの
お役立ち資料はこちら

気記事ランキング


関連記事


サービス詳細