catch-img

メール配信システムの比較ポイントとは?基礎知識から解説

こんにちは!営業担当の藤川です。

潜在顧客に商品やサービスを紹介するために、メール配信システムを取り入れようとお考えの方は多くいるでしょう。

本記事では、メール配信システムとは何か、メール配信システムを提供する企業の選び方、おすすめのメール配信システム提供企業についてお伝えします。




目次[非表示]

  1. 1.メール配信システムとは
  2. 2.メール配信システムの比較ポイント
    1. 2.1.ニーズに合ったコストかどうか
    2. 2.2.メール配信システムの機能で要望を叶えられるか
    3. 2.3.セキュリティ対策は万全か
    4. 2.4.アララ メッセージは比較ポイントを網羅
  3. 3.まとめ

メール配信システムとは

メール配信システムを利用すると、商品・サービスを宣伝するメールマガジンやシステムメンテナンスのお知らせメール、サイトに会員登録した際のお礼メールなど、大量のメールを一度に配信できたり、何かのタイミングに合わせて自動でメールを配信できたり、様々なメリットがあります。

一括でメールを送信することだけが目的であれば、BCCを利用して一括送付することもできます。

しかし、手動での設定は、人的ミスでcc欄に送信対象ではない顧客のメールアドレスを記載してしまうこともあり、情報漏えいリスクが伴います。

また、同一サーバからメールを大量に一斉送信すると、迷惑メールだとシステムが判断し送信先にメールが届かないといった問題も生じます。

「顧客に確実に届くようなメールを送りたい」、「情報漏えいのリスクを極限までなくしたい」、「ターゲットユーザーにメールを効率的に送りたい」場合は、システムの利用が効果的だと言えます。


  メールを大量に送信したい!簡単に情報漏洩も対策できるシステムをご紹介 マーケティングを行う場合、メール配信は有効的な手段のひとつです。しかし、大量のメール配信はやり方を間違えると、手間がかかりすぎることもあります。手作業でのメール配信を行っている方は、便利なメール配信システムを導入すると良いでしょう。それでは早速、メール配信システムのメリットを徹底解説していきます。 アララ メッセージ


メール配信システムの比較ポイント

メール配信システムを比較する際のポイントについて解説します。自社が導入したいものは何かを明確にすることが大切です。


ニーズに合ったコストかどうか

小規配信や月によって配信数にばらつきがある場合は、従量課金型サービスを選ぶとよいでしょう。

 従量課金型は配信したメールの通数によって料金が変動します。 使った分だけ費用が発生するので、小規模配信や月の配信数にばらつきのある企業には向いている料金体系といえます。

また、無料トライアルを設けているサービスもあります。初めてのメール配信システム導入で、うまく使いこなせるか不安という場合は、無料トライアルがあるサービスを選ぶというのも一つの方法です。




メール配信システムの機能で要望を叶えられるか

メール配信システムに搭載されている機能は、およそ以下の通りです。

  • メールの一斉・自動送信機能
  • メールアドレスリストの管理機能
  • HTMLでメールを配信する機能

使用目的を叶えられる機能を搭載しているシステムを選ぶことが大切です。


セキュリティ対策は万全か

多様化するネット犯罪に対応できるセキュリティ対策が施されているかどうかも事前に確認しておきましょう。

SSL、ウイルス対策などもサービス選定時にチェックしておくとよいでしょう。


アララ メッセージは比較ポイントを網羅

弊社製品のアララ メッセージは、先述した比較ポイントを網羅したシステムです。

お客様のニーズに合わせ、これからメールを始める方でも安心してご利用いただけるよう、柔軟な料金プランをご用意しています。

さらにメールマーケティングに必要な「効果測定機能」や「ステップメール」などの機能は標準プランに備わっており、追加費用は発生しません。

また、10年以上メール配信システムを続けてきた実績と安心感のもと、サービスをご利用いただける点が好評です。


まとめ

メール配信システム業者選定のポイントをご紹介しました。

まずは、「ターゲットを絞ってメール配信をしたい」、「クリック率を知りたい」など、自社がメール配信システムを通して実現したいことは何かを明確にしておきましょう。

弊社のアララ メッセージは、今回紹介した比較ポイントを全て兼ね備えており、多数の導入実績をもつサービスです。

目的と利用シーンを明確にしたうえで、適切なメール配信システムを選定しましょう。




著者
アララ メッセージ マーケティングチーム

メール配信運用、メールマーケティングに関する情報をお届けするコラムです。“知ってるとちょっとイイコトがある”情報を発信します。




関連コラム

  メール配信に必要なものとは? メール配信をする上で必要な配信設定や用語について紹介します。メール配信に欠かせない3つの要素について説明します。 アララ メッセージ
  メールを大量に送信したい!簡単に情報漏洩も対策できるシステムをご紹介 マーケティングを行う場合、メール配信は有効的な手段のひとつです。しかし、大量のメール配信はやり方を間違えると、手間がかかりすぎることもあります。手作業でのメール配信を行っている方は、便利なメール配信システムを導入すると良いでしょう。それでは早速、メール配信システムのメリットを徹底解説していきます。 アララ メッセージ
  API事例をご紹介!連携して自動でメール配信 アララ メッセージのAPIは、お客様のシステムと連携し、メールの生成、配信を自動化することが可能です。開発コストを削減し、大量、高速メール配信機能を簡単にお客様システムに実装できます。 アララ メッセージ


  なりすましメール対策に!SPF、DKIMとは? なりすましメールについて、お客様からいただくご質問についてお答えします。 アララ メッセージ


メール配信サービスのお役立ち資料一覧

アララ メッセージ製品情報

アララ メッセージ導入事例集

メール配信の効果を最大化する3つのポイント

メールマーケティングの目標を達成する3つのポイント

CONTACT
お電話でのお問い合わせはこちら
平日10:00~19:00
メール配信システムを
まずは気軽に試してみる
ご不明な点はお気軽に
お問い合わせください
メール配信システムの
お役立ち資料はこちら

気記事ランキング


関連記事


サービス詳細