【2019年版】メルマガのタイトルで開封率を上げる方法とは?

2019年に弊社が配信したメルマガの中で、開封率が高かったタイトルをピックアップし1年を振り返りたいと思います。

目次[非表示]

  1. 1.アララが発行するメルマガ
  2. 2.開封率とは
  3. 3.2019年に配信したメルマガタイトル
  4. 4.開封率が高かったメルマガタイトル
    1. 4.1.メールセキュリティについて(よくあるご質問)
    2. 4.2.【BtoBマーケティング担当の方必見】BtoBメルマガの効果-配信メリットと事例
    3. 4.3.【効果倍増】ステップメールシナリオの作り方、3つのポイント
  5. 5.開封率が低かったメルマガタイトル
    1. 5.1.IPアドレスって何?!~まずは基礎から学んでいこう~
  6. 6.効果的なメルマガタイトルのつけ方とは

アララが発行するメルマガ

弊社はメッセージサービスだけでなく、キャッシュレスサービス、データセキュリティサービス、ARサービス、QRコード関連サービスと幅広いサービスの開発・提供をおこなっています。

サービスごとに最新情報やノウハウをお届けするメルマガ配信をおこなっていますが、今回はメッセージサービスを手がける部門より2019年に配信したメルマガのタイトルとその開封率についてご紹介します。



開封率とは

開封率とは、一斉配信したメールをどの程度のユーザが開封したかを表す指標です。

開封率を確認することで、開封のキッカケとなるメールの件名に興味を持ってもらえたか、ユーザの反応をみることができます。


  メルマガ開封率とは?上げるための3つの方法 配信したメルマガの開封率が低い場合、中身を読んでもらう工夫をすることが大切です。今回は、メルマガの開封率はどうすれば上げられるか、その方法についてご紹介させていただきます。 アララ メッセージ


2019年に配信したメルマガタイトル

2019年に配信したメルマガのタイトル(一部)は、次の通りです。


  • 【メール配信・初級②】repica editorでできること~配信作成編~
  • 【メール配信システムもクラウド化へ!】メール配信エンジンのご案内
  • 【導入事例】APIでメール配信を自動連携!MAツール編
  • メールセキュリティについて(よくあるご質問)
  • IPアドレスって何?!~まずは基礎から学んでいこう~
  • 【導入事例】エラーアドレス管理で自動配信メールを”確実”に届ける!
  • 【BtoBマーケティング担当の方必見】BtoBメルマガの効果-配信メリットと事例
  • 【効果倍増】ステップメールシナリオの作り方、3つのポイント
  • 【役に立ったの声多数】HTMLメールを簡単に作成<ハンズオンセミナー>
  • 11/20~21@赤坂|国内最大級マーケティングイベント「MiXER」へ出展
  • 【導入事例】配信エラー数は半分に!300万通のメール到達率を改善したインフォニア


開封率が高かったメルマガタイトル

開封率が30%を超えていたタイトルの中から

メールセキュリティについて(よくあるご質問)
【BtoBマーケティング担当の方必見】BtoBメルマガの効果
【効果倍増】ステップメールシナリオの作り方、3つのポイント

の3つを紹介します。


メールセキュリティについて(よくあるご質問)

コラムタイトルをそのまま使ったパターンです。

「メールセキュリティ」というパンチの効いたキーワードを使用していたため、そのままメルマガタイトルにしたところ、高い開封率に繋がりました。


配信先にメール配信担当者が多いため、お問い合わせとして多かった「メールセキュリティ」についてのコラムは目に留まりやすかったと考えられます。


【BtoBマーケティング担当の方必見】BtoBメルマガの効果-配信メリットと事例

メルマガタイトルに本メルマガを読んでもらいたい対象を加えたパターンです。

苗字を差し込むことも効果的ですが、「どんな業務に携わっている人か」ユーザ側のステータスを加えることで開封を促す方法も効果が見込めます。

コンテンツの内容によっては「都内在住の」と地名を入れたり「30代女性」と年代や性別を入れるのも良いでしょう。

実際のコラムはこちら

  BtoBメルマガの配信効果は?作成事例も紹介 今回は、BtoBでのメルマガの効果(メール配信のメリット)と実際にどんな内容のメールを送ればよいのか、その事例をご紹介します。 アララ メッセージ


【効果倍増】ステップメールシナリオの作り方、3つのポイント

このメルマガタイトルは、「期待効果」と「数字」の2点がポイントです。

期待効果をイメージさせる単語はタイトルの最初に入れることで、興味を持ってもらいやすくなります。

また「3つのポイント」や「1分半で分かる」など数字を加えることで、説得感が増し、ユーザの関心をより惹くことができます。

実際のコラムはこちら

  ステップメールの効果を倍増させる3つのポイントーシナリオの作り方ー ステップメールとはアクションを起こしたユーザに対してあらかじめ準備したメールをスケジュールに沿って配信するメールマーケティング手法です。ステップメールのメリットである「見込み客の増加と育成」や「顧客へのアピール」を得るためには3つのポイントを意識してステップメールを送ることが大切です。 アララ メッセージ



開封率が低かったメルマガタイトル

開封率が低かったタイトルもご紹介します。


IPアドレスって何?!~まずは基礎から学んでいこう~

このメルマガの開封率が低かった理由は、ユーザとのミスマッチです。

本コンテンツは【IT超入門編】としてIT用語を解説しています。

初心者向けであることを訴求するためにタイトルに「基礎から学んでいこう」と加えましたが、配信先にメール配信担当者が多いため不必要な情報となってしまいミスマッチが起きたのだと考えられます。


効果的なメルマガタイトルのつけ方とは

2019年に配信したメルマガタイトルを振返りましたが、メルマガタイトルの正しいつけ方は存在せず「誰に何を配信するのか」をしっかり決めておくことが大切だと改めて分かりました。

お客様から寄せられる質問は、他のお客様も気になっている可能性が高い話題でもあります。

配信内容に困った際は、お客様の課題解決につながるコンテンツを意識すると良いでしょう。

また、開封率を高い状態で維持し続けるためには、効果測定を定期的に行い、開封されるメルマガの件名に傾向を見出すことが必要です。


メール配信は効果測定の前に、コンテンツの選定、文面作成、配信設定とステップがあります。

このステップに時間と労力をかけず、より簡単に進める手法として、メール配信システムがあります。

弊社が提供するメール配信システム「アララ メッセージ」を利用すれば、150種類以上のHTMLメールテンプレートから好きなテンプレートを選択するだけで簡単にHTMLメールを作成できます。

自社にデザイナーを抱えていない企業様でもデザイン性の高いメールを作成でき、工数カットにも貢献します。

効果測定でお悩みの方や、メール配信の工数削減を検討されている方はぜひ一度お問い合わせください。



著者
アララ メッセージ マーケティングチーム

メール配信運用、メールマーケティングに関する情報をお届けするコラムです。“知ってるとちょっとイイコトがある”情報を発信します。




関連コラム

  メルマガ開封率とは?上げるための3つの方法 配信したメルマガの開封率が低い場合、中身を読んでもらう工夫をすることが大切です。今回は、メルマガの開封率はどうすれば上げられるか、その方法についてご紹介させていただきます。 アララ メッセージ
  メルマガは【配信時間】が重要!開封率を上げるために メルマガの配信には、開封率がUPしやすい【最適な配信時間】があるのはご存知でしょうか。開封率をアップさせるには、ユーザがメールを見ている可能性が高い時間帯を予測してメルマガを届けることが重要です。今回はユーザ別にメルマガ配信の最適な配信時間をご紹介します。 アララ メッセージ
  メルマガの解約率が上がる原因と対策 メルマガ配信のご担当者様であれば、メール配信後に効果を測定されているかと思います。効果測定の際に大切なのは開封率だけではありません。見落とされがちなメルマガ解約率について説明します。 アララ メッセージ
  メルマガ配信~基本の作り方~ ユーザにリーチしやすい、かつコストパフォーマンスの高いマーケティングツールとして、アツイ注目を浴びているメルマガ配信。「これからメルマガ配信を始めたいです!」という企業様向けに、メルマガ配信を始めるにあたっての基本をお伝えいたします。 アララ メッセージ


メール配信サービスのお役立ち資料一覧

アララ メッセージ製品情報

アララ メッセージ導入事例集

成果に差が出る!「メルマガにおける目的設定」ガイド

安定配信を実現する!「メール配信API」選定のコツ

メール配信サービスのお役立ち資料一覧

CONTACT
お電話でのお問い合わせはこちら
平日10:00~18:00
ご不明な点はお気軽に
お問い合わせください
メール配信システムの
お役立ち資料はこちら

気記事ランキング


関連記事


サービス詳細