生成AIが最適なメール件名を提案し、
工数削減や開封率アップを実現!
メール配信サービス「アララ メッセージ」、
「AIメール件名提案機能」を8月31日にリリース

2023年8月31日

メール配信サービス「アララ メッセージ」を提供するアララ株式会社(本社:東京都港区、代表取締役社長:尾上 徹、証券コード:4015、以下 アララ)は、メルマガ配信におけるAI活用の第一弾としてメール本文の内容をもとに生成AIが件名を提案する「AIメール件名提案機能」を8月31日(木)にリリースすることをお知らせいたします。

「AIメール件名提案機能」は、OpenAI社の GPT-3.5-Turboを活用し開発した、メール本文の内容をもとにふさわしい件名を5パターン提案する機能です。「アララ メッセージ」のメール作成画面にて入力された100文字以上のテキストメール/HTMLメールの内容をもとに最適な件名を提案。提案された件名は、メール作成画面上から自身でアレンジすることも可能です。ASPサービス(共有環境)にて標準装備され、無料でご利用いただけます。
メールやメルマガの件名は開封率の優劣を左右する重要な要素の1つですが、「最適な件名が思い浮かばず、ありきたりな件名になってしまう」「件名を検討するのに時間がかかってしまう」など、マーケティング担当者様からご相談をいただくケースが多々ありました。
本機能により、マーケティング担当者様は従来発生していた件名の検討における課題から解放され、本文に合わせた最適な件名の設定が可能となります。特に新任担当者様においては、「〇〇のお知らせ」など単調な件名を設定してしまう傾向がありますが、本機能の活用により、複数の件名を比較検討でき、件名の開封率アップも期待できます。

  • メルマガ作成時の工数削減
  • 専門知識不要で、誰でも手軽に最適なメール件名の提案を受けられる
  • 生成AIから提案された件名を自身で経験則にあわせてアレンジが可能

 

■今後について
近年、画像生成や翻訳、分析・解析など、多岐にわたるサービスでAIの活用が広がっています。アララでは、メルマガ配信においても、生成AIがメール本文を自動生成し、お客様ごとに最適なタイミングを見極めて配信するようになると予想しています。
今後は、「AIメール件名提案機能」の活用状況をもとに、本文のサジェスト機能や、校正機能、過去の配信結果を考慮した件名・本文提案など、ニーズに合わせて生成AIを活用した機能開発を予定しています。将来的にメールを作成する作業を1/10以下に短縮し、誰もが素早く簡単に、最も効果的なメールを作成できるサービスの提供を目指します。

 

■アララ メッセージについて
「アララ メッセージ」は、メール配信遅延や不達を改善するメール配信サービスです。メールマーケティングに欠かせない HTMLメールも、150種類以上の豊富なテンプレートを活用し簡単に作成いただけます。また、用途に合わせたメール配信APIを保有し、顧客の利用するシステムとの連携を容易にします。導入企業様の成長をサポートし、「売上アップ」や「コスト削減」に貢献します。
URL: https://am.arara.com/