Gmailの「メール送信者のガイドライン」に
即し、「アララ メッセージ」に
「ワンクリック登録解除機能」を追加
-4月より提供を開始-

2024年4月25日

ペイクラウドホールディングス株式会社(東証グロース:4015)の傘下で各種ITソリューション事業を展開するアララ株式会社(本社:東京都港区、代表取締役社長:門倉 紀明、以下「アララ」)は、メール配信サービス「アララ メッセージ」に新たな機能として「ワンクリック登録解除機能」を追加し、4月より提供を開始したことをお知らせいたします。

これにより、「アララ メッセージ」を導入する企業は、2023年10月にGoogleが発表した「メール送信者のガイドライン」に掲載されている、「受信者がメールの配信停止をワンクリックで実施できるようにする」という要件への対応が可能となります。

 

 

アララは、ソリューション事業のひとつとしてメール配信サービス「アララ メッセージ」を展開しており、小売や EC 事業者、出版社や金融機関など、さまざまな業界のメールマーケティングを支援しています。

「ワンクリック登録解除機能」は、メール受信者が受信したメールから簡単にメールの配信停止を登録できるものです。メール受信者がメール配信停止を希望する場合、多くは専用フォームから申請する必要がありますが、本機能を利用すれば、メール受信者はメールに表示された「メーリングリストの登録解除」といったテキストリンクなどをクリックするだけで配信停止できるようになります(※)。メールの配信停止方法が分かりにくい場合、メール受信者は受信したメルマガを迷惑メールとして報告してしまう可能性がありますが、「ワンクリック登録解除機能」を利用すれば、手軽にメール配信停止登録ができるようになるため、送信したメールが迷惑メール扱いされるリスクを下げ、メールの到達率低下を防ぎます。

※メール送信者は、「ワンクリック登録解除機能」を利用した場合でも、メール本文に配信停止リンクなどを設定する必要があります。

 

■「アララ メッセージ」の「ワンクリック登録解除機能」について

本機能では、送信するメールに特定のヘッダーを追加します。Gmailをはじめ、この特定のヘッダーに対応するメーラーでメール本文を表示すると、メール配信停止のリンクが表示されます。なお、本機能は「アララ メッセージ」のメールマーケティング配信・API配信ともにご利用いただけます。「アララ メッセージ」では、以下の2つの方法でヘッダーに配信停止リンクを設定できます。

  1. 別のシステムが発行したメール配信停止リンクを設定
    ユーザが利用している「アララ メッセージ」以外のサービスやマーケティングツールが発行したメール配信停止リンクを利用してメール配信をおこないます。
  2.  「アララ メッセージ」が発行したメール配信停止リンクを設定 
    アララ メッセージが発行したメール配信停止リンクを利用してメール配信をおこないます。

 

■「アララ メッセージ」における「Gmailの送信者ガイドライン」の対応状況

「アララ メッセージ」は、Googleが示す「メール送信者のガイドライン」のうち以下項目に対するマーケティングメールの一斉配信要件を満たしています。

  1. TLS接続で送信
    「アララ メッセージ」では、標準的にTLS接続でメールを送信しています。
  2. SPF/DKIM/DMARCに対応
    「アララ メッセージ」では、DKIMに対応したメール配信が可能です。なお、SPF/DKIM/DMARCのDNSへの登録は、お客様にて対応いただきます。
  3. ワンクリック登録解除機能
    「アララ メッセージ」を利用した場合、メール受信者はワンクリックでメールの配信登録解除をすることができます。